3月末に勉強会へ参加して

あれをやろう‼これを使うぞ!

と考えて一回目を迎えました~

 

【1歳クラスのお友達】

今年は女の子ばかりのクラスになりました

興味深々だし行動が早い‥

早速私のバックの中から

これこれ!と指差ししたり

出してみたり(;^_^A

これは賑やかな‥パワフルクラスになるかも‥

とワクワクしております♪

今回楽しんだ曲は

・手遊び曲

・きらきら星

・バスに乗って

・森のくまさん

・ぶんぶんぶん

・動きに合わせた曲

初回だったので手遊びで心をほぐしてスタート

ピアノは様子を見ながら入れていきます♪

終わりのハイタッチ出来ましたよ!

楽しんでくれたかな(^^♪

 




【2クラス合同】

園の諸事情で暫く縦割りクラスで

行うことになりました

年長さんは物足りなく感じるでしょうね(;^_^A

でも仕方がないですね~

なんとか緊張感とワクワク感を感じれる時間になるようにと思います!

 

さて、

①様子を見ながらGo and Stopからスタート

まぁ、、笑い声が、、楽しそうね

様々な音に動きを子どもたちに考えてもらって♫

道具を使って3つの音楽聴きわけたり♫

②・ちょうちょう

 ・こぶたぬきつねこ

童謡をつかってみんなで楽しみましたよ♪

この2曲で15分ほど楽しめました♪

縦割りいいなぁ~

思いやりの場面がたくさんあって

ピアノを弾きながらぷっと吹き出してしまったり(笑)

③拍子の聴きとりはやり方を考えないといけないなぁ~と反省です☆

④音階はいろんな調で歌います

不思議そうな顔でやってましたね~

その「?」が大事!

嬉しい反応です!

 

リトミックで重要視してるのが

「聴く力」です

たくさん脳に刺激をあたえます!!

 

リトミック楽しいです♪♪


 

 

親子でリトミック楽しみませんか?

1・2・3歳のおともだち

あつまれ~!!

おやこリトミック体験レッスン
6月20日(火曜)10:00~




私が担当します🎵

しももとみつよ

2児の母

趣味は茶道・ドラム・パン作り

最近気になる楽器はヴァイオリンです🎻

深みのある響きにうっとりします😍


体験レッスンお待ちしてます♪♪