八女市・筑後市・幼稚園・保育園でリトミック♪

音楽を頭と体で感じ、さらに考えて表現します♪

// EM田中音楽教室 TEL 0943245876 //

 

お問合せ・体験レッスンのお申込みはこちら

 

 

 

 

 

今年は4月から毎週リトミックレッスンやってます!

あっという間に7月です!

これまでの子ども達の成長を綴りたいと思います♪

 

≪4・5歳さん≫

◎3種の拍子が聴きとれましたのでそろそろ8分の6拍子体験に入ろうかなと考えてます

◎先週から和音の聴き取りに入りました!様々な調の和音を聴きます!

◎先月からランダムに創作リズムをし今週はピアノで即興しました

 一台のピアノに私と2人の子ども達、3人で即興を楽しみました♪

 自分たちで考えてたリズムだから面白くて(笑)ピアノでメロディーをつけると

 もっと楽しくなりましたね!

 

 

 

≪2・3歳さん≫

◎4種類の音楽を聴きとりです、今週のクイズは今までの中でよくできてました!

◎フープやスカーフ、お手玉などいろんな道具を使て3,4種類の音楽を聞き分けて活動

◎今週は「あめふりくまのこ」の絵本を見ながらアカペラで歌いみんなでお話をしました

 最後に歌の拍に合わせて綺麗な響きの楽器を鳴らしながら音楽を楽しみました

 

 

 

 

 

 

 

≪1歳さん≫

◎なにかな?なにかな?なにがはじまるの?というお顔が少しずつ減ってきて

 今ではニコニコ笑顔で迎えてくれます♪

◎スカーフ遊びで4種類の音楽を体験、お天気さん音楽で高低を体験

(最近は一緒にピアノを弾きにきてくれます(^^♪)

◎まだ言葉があまりでませんがいろんな言葉に触れながら言葉のリズムを体験

 

 

そろそろ運動会の準備や器楽演奏の準備も始まりますね!

今年はどんな演奏会になるかな?楽しみです♪♪

 

お問合せ・体験レッスンのお申込みはこちら

EM田中音楽教室//

八女市鵜池301-15

鶴田教室(筑後市)//

筑後市鶴田429-1

 TEL 0943245876