今年も保育参観日はリトミックでした!

 

リトミックが出来たのは

1.2歳さんクラスと3.4歳さんクラス

 

年中年長さんクラスは

器楽演奏指導でした!

 

1.2歳さんクラスでは

まず2種類の音楽を聴き取り

考えて動く活動を中心に行いました。

4月はやっと立てるかな?

というお友達も7月には自分の意思で

しっかりと歩いてます!

(その姿に感動します!!)

お歌に合わせて太鼓を鳴らしたり

太鼓がアルモノに変身したり

楽しい時間になりました。

 

3.4歳さん実は一月ぶりのリトミック時間でした。

こちらのクラスも秋の器楽演奏に向けて

ピアニカ練習中のためです

 

今日は音楽を聴きながら

動いたり合図に反応したり‥

音楽を聴いて体全体で表現したり‥

終わりにピアニカで演奏したり‥

今回は特にリトミック活動が

鍵盤演奏のここに繋がってくる!という構図が

はっきり見える時間でした。

 

年中年長さんはピアニカ時間でした。

曲はクラスの先生に決めていただきました

まずはピアニカについて

あれこれ体験しながら音階の場所を覚えていきます

(こちらの園ではシールで印をつけたりドレミを記したりされません

キーボードも同様です)

少しずつですが曲のベースラインを

覚えていきます

同時に主となるリズムを

みんな打てるように練習します

ここまでみんな同じことを練習しまして・・

残り時間はメロディーパートの

キーボード練習に入ります

 

本番は秋ですが

練習の過程をみていただくのは大事ですね!

 

 

お問合せ・体験レッスンのお申込みはこちら

=お問合せ=

EM田中音楽教室

☎0943245876

 

メール emtanaka☆ric.hi-ho.ne.jp

☆を@にご変換ください

 

Facebookはこちらへ

 

EM田中ホームページはこちらへ