今週は今年最後の園でのリトミックでした

クリスマスも近いので

クリスマスネタのリトミックをしました

 

各年齢に合わせて

聴いて考えて活動できる内容で

楽しいカリキュラムを(^^♪

 

0・1歳クラスはまだ始めたばかりですので

くまちゃんのぬいぐるみと一緒に音楽を楽しみました

私がピアノを弾く時はクラスの先生が

サッと動いて子ども達と一緒に活動して下さるので

(事前にお願いしたりしてません)

スムーズにカリキュラムを進めることができますしなにより子どもたちが”聴いて考えて動く”ことへの導入がしっかり学べます

親子での参加だともっと効果があります!

(来年度は教室でも親子リトミックのクラスがスタート出来たら・・・と考えてます)

 

3・4歳クラスでは

ツリーのタペストリーを使いました♪

想像通り楽しい活動になりました(*´▽`*)

これはもっと応用がききますね~

来年も楽しみです!

それからミュージックベルの演奏

タイミングよくベルの音色を鳴らすことができました

 

5・6歳クラスでは

3拍子をテーマにレッスンスタート!

クリスマスにぴったりな和音の響きを楽しめる

トーンチャイムの演奏曲まで全て3拍子(^^♪


3拍子って日本人は馴染みが少ないというか

なかなか馴染めない拍子かなと思ってます

ピアノコンクール課題曲にも必ず3拍子の曲は

入ってますがこの拍子感をいかに

自分のものとして演奏するか・・・

演奏技術の前に大きな課題じゃないかなと思ってます





 







EM田中音楽教室

福岡県八女市鵜池301-15

(岡山小直ぐ近く)

 

TEL 0943245876

音符メール emtanaka☆ric.hi-ho.ne.jp

☆を@にご変換ください