オンライレッスン・・

EM田中音楽教室でも取り組まなくては???と

考えてます(^^)/(遅い取り組みになってますが…)

 

ちょっと私なりに調べたり体験したことを

まとめたいと思います♪

 

まずLINE

たぶん、使ってない方の方が少ないので

無理なくレッスンに導入できそうかな?と

思われるLINE

 

どんなことが出来るか・・

 

テレビ電話

一対一で顔を見合わせて出来ます(^^)

画面も切り替えができますね

携帯電話の内側外側のカメラを切り替えで

お顔を映したり鍵盤を映したりですね

 

画面の大きさも画面いっぱいサイズと

小さなサイズ

二画面サイズなどできます

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ電話しながら

トーク画面に移動でき

そこで画像などの共有ができますね

 

 

 

 

 

 

 

 

結構いろいろできたんだ!と知りました(笑)

 

 

zoomは‥

先日初めて遠方に住んでいる友人たちと

近況を話し合ったりしました(*^^*)

5人でトークしてたので

40分くらい(誰も計ってませんが…その隙なし)で切れました

マンツーマンだと無制限に無料で!

楽しめます

アプリの登録は先生のみ

生徒さんはアプリダウンロードをお願いすることになりますね

レッスンは30分間

上記のLINEで出来ることは全てできるし

それ以上にいろいろと‥

通信速度はzoomが良さそうです

午後から夜はフリーズしやすいみたいですね

 

Skypeも・・

これはもう十数年も触ってないので

今どんな機能がプラスされてるのかわかりませんが

その昔スカイプで歌の伴奏をし

合せ練習をしておりました

もちろんタイムラグはあるので

歌声がずれて聞こえてくる・・でしたが

なんて便利なんだっSkype!!!と感動しておりました

こちらは調べなくては(体験しなくては)です

 

さてどれがbestでしょうか(*^^*)

 

あとカメラを固定させるものがあったら

尚よさそうですね

クリップ式で鍵盤を頭上から撮影出来るものや

三脚に固定部品をつけれるものなど

便利なものがあるんですね~と

感心しまくりです(*^_^*)

 

個人的にこれはあった方が良いかもと

iPad購入を考えてます

サイズにスペックもいろいろ・・

適度な大きさはほしいです

(携帯画面では操作が・・見えにくさが・・)

 

いつ収束するのか考えると先が見えないことに

不安を隠せませんが・・

この生徒さんにはこの方法で!

ノートのサポートはどういった方法が良いかな?

お一人お一人に合わせたレッスンプランを

考えてるとワクワク楽しくなってきます♪

 

 

EM田中音楽教室

TEL 0943-24-5876