上北山でジャズ「星空とJAZZと生ビール」ってどんなイベント? | ジャズギタリスト岩田雅彦の音楽海岸♪

ジャズギタリスト岩田雅彦の音楽海岸♪

自身の活動や見聞きしたことなど、音楽の話題を中心に。

築100年を超える古民家を民宿に改修して営業しておられる「民宿100年」さん

 

https://www.minsyuku100nen.com/

 

深い緑に囲まれ、目の前には大台ヶ原から下ってくる小橡川のせせらぎ。

 

 

 

 

 

 

都会住まいの人にとっては憧れのロケーションで、思う存分ジャズを聴いたり、一緒に演奏したり。それを宿主の小谷さんらが工夫を凝らしたジビエの逸品をアテに生ビールを飲みながら、あるいはバーベキューをしながら楽しめる。

 

そんなイベントです。

 

 

到着したらすぐに生ビールを飲めます(←これは重要)

左からギタリストneaさん、ベーシスト田中真登さん、シンガー新田千穂美さん

 

第3弾のライブの様子。neaさんと宇野あゆ美さんによる演奏を聴きながら夜が更けていきます。

 

あいにくの雨天でも、タープを設置していただけたので、快適に飲食もライブも楽しめます

 

宿泊後の朝食。軽めに抑え、昼のバーベーキューに備えるのがオススメ

 

バーベキューは2種類。牛・豚・鶏のセットか、ジビエのセットかを選べます
 

宿主小谷さんら上下北山村の方々が考案したジビエ料理の数々。どれも美味しく、しかも獣害対策への貢献もできます。美味しく食べて地域貢献!

 

生ビールのの他に、ワイン、日本酒、焼酎やウーロン茶、オレンジジュースなどのソフトドリンクも豊富。

 
 
ミュージシャンのコーディネートや音響を担当する岩田が、企画・広報・会計など全般を担当する高谷カイロプラクティックの高谷夫妻とともに、民宿100年の小谷夫妻の協力を得て主催しています。2021年5月に試験的にセッション大会を実施したのが始まりで、それ以降、同年8月のセッション第2弾を経て、2022年5月に第1弾(ゲスト 清川なまぶ(Vo)、田中真登(B))、同8月の第2弾(ゲスト 宇野あゆ美(Vo)、田中真登))、今年4月の第3弾(ゲスト 宇野あゆ美、nea (Gt))と、回を重ねるごとに内容が充実し、地元上北山村の人たちの参加も増え、盛り上がってきています。

 

左から岩田、清川まなぶさん、田中真登さん

 

セッションを終えて(第1弾)

 

 

宇野あゆ美さん(第2弾)

 

バーベキュー(第2弾)

 

肉が焼けるまでは自由参加のジャズセッション(第2弾)

 

居残り組で最後に記念撮影(第2弾)

 

 

イベントのテーマは、人の交流。普段、京阪神で活動しているミュージシャンが上北山村で演奏するだけでなく、上北山村の人たちに聴いてもらい、またミニライブ(発表会)、セッション(演奏への飛び入り参加)、生演奏カラオケなどに参加することで、音楽を通じた人と人との交流を目指しています。

 

第4弾は、今年9月23〜24日(土祝〜日)に開催が決定しています。ゲストミュージシャンは、若手新進気鋭の実力派ジャズシンガー、ハヤシミホさんと、第3弾で圧倒的な演奏を披露してくれたジャズギタリストnea氏にお願いし、快諾を得ています。2人のジャズならではの絡み合う駆け引き、変幻自在な即興アレンジと圧倒的なアンサンブルをお楽しみいただけます。もちろん、飛び入り参加も歓迎。BBQをしながらのジャズセッション(自由参加の合奏)でも思う存分、音楽交流ができます。歌の人は、生演奏のカラオケができるということです。もちろん、演奏に参加せず聴くだけでも構いません。それだけでも十分楽しめます。

 

詳しく知りたいという方は、メールにてお問い合わせください。

問い合わせはこちらのフォームから