成長にあわせて遊びが進化していく!リトミックKidsクラス | 明石のおやこリトミック ミュージックボレロ 子育て支援・保育園幼稚園リトミック

明石のおやこリトミック ミュージックボレロ 子育て支援・保育園幼稚園リトミック

明石でリトミック教室をしています。

豊かな心を育て
親子でほっこりえがおになれる
楽しい音楽の時間

子育て支援事業や保育園幼稚園でのリトミック指導のほか、サークルやイベントなどでの出張レッスンも行っています。



リトミックカーニバル2024


成長にあわせて遊びが進化していく!
リトミックKidsクラス

ステージの様子のダイジェスト版動画がありますので是非最後までご覧ください。


リトミックKidsクラスのステージです。

タンバリンを持って堂々の入場です!



あえて、Babyクラスと同じ「バスにのってGo!」を披露しました。

Kidsクラスのバスの活動は「おべんとうバス」



おべんとうのおかずをリズムうちします。

おにぎり

とまと

たまごやき、、、

「言葉のリズム」を楽しむ2、3歳ならではの活動です。

みんな大きな声でがんばりましたね!



そして、スカーフを使ってわらべうた。

「ぽっつんぽつぽつあめがふる」

わらべうた遊びも、言葉が増えてくるこの時期の子どもたちが得意な活動です。

歌いながら身体を動かすだけでとっても楽しい!



大きなスカーフを使って一生懸命に表現遊びをする様子はとてもかわいらしいですね♪





BabyもKidsも共通して大切なことは「遊びながら学ぶ」こと。


子ども達のこの表情を見れば「楽しい!」が何よりも原動力になっていることがよくわかりますね。


「楽しい」から集中出来る

集中して何度もやるから出来るようになる

出来るようになるから楽しい!


このスパイラルは最強です。


「できたー!」最高の瞬間


そして圧巻だったのがデスクベルの演奏。

ママと一緒に「きらきらぼし」を演奏してくれました。

リハーサルで1度練習しただけでしたが、いつものリトミックのレッスンで学んできたことが、存分に発揮されました。


真剣に演奏する子ども達の姿

ママの眼差し

素朴なベルの音色


会場を素敵な感動で包み込んでくれました。





「リトミックは螺旋状に学ぶ」といわれています。

Babyの頃から繰り返し遊んできた活動が、成長と共に進化して、いつのまにか難しいこともサラリと出来てしまう。


ずっとリトミックを楽しんできて下さった親子さんならではの充実したステージでした♡


ご出演ありがとうございました。


リトミックKidsダイジェスト版