♪ヘ音記号の譜読み♪ | 明石のおやこリトミック ミュージックボレロ 子育て支援・保育園幼稚園リトミック

明石のおやこリトミック ミュージックボレロ 子育て支援・保育園幼稚園リトミック

明石でリトミック教室をしています。

豊かな心を育て
親子でほっこりえがおになれる
楽しい音楽の時間

子育て支援事業や保育園幼稚園でのリトミック指導のほか、サークルやイベントなどでの出張レッスンも行っています。

兵庫県明石市 ピアノ教室
music BOLEROクローバー


バスティン教材を使っているKくん

いつも練習をがんばっていて
レッスンもスムーズです

ただ、最近チョット気がかりが…

譜読みをするとにき
左手の音符をしっかり見ていない。

バスティンは調性に合わせて
5音の固定した位置で
弾いていきます。

K君は譜読みのとき

『Gメジャーだから、
    左手は…ここや!
    5-3-1-3…』

と言いながら、譜読みをします。

これは、Gメジャーのポジションで
指番号を見ながら弾いています。

ワークをやっていた時は
音読み完璧だったK君合格

そこで、ヘ音記号の低音部だけ出てくる楽譜で初見をやってみました…


『…わからへん』

ガーン

やっぱりかぁ。

少し助け舟を出しながら
なんとか弾いてくれましたが
ヘ音記号の音符、
すっかり忘れてしまっています

これには、付き添っていたお母様も
ビックリ!弾けてるから、ちゃんと読めていると思っていましたぁ…と。

譜読みクライシス⁈

これは、どこまでも着いてくる課題。

ワークやフラッシュカードで出来ても
楽譜になるとつまづく生徒さん。

こちらも、長い目でサポートして
譜読みがスムーズになるように
指導していかなければ、です。