♪仲道郁代さんのリサイタル♪ | 明石のおやこリトミック ミュージックボレロ 子育て支援・保育園幼稚園リトミック

明石のおやこリトミック ミュージックボレロ 子育て支援・保育園幼稚園リトミック

明石でリトミック教室をしています。

豊かな心を育て
親子でほっこりえがおになれる
楽しい音楽の時間

子育て支援事業や保育園幼稚園でのリトミック指導のほか、サークルやイベントなどでの出張レッスンも行っています。

兵庫県明石市 ピアノ教室
music BOLEROクローバー


今日は神戸の松方ホールへ音譜
仲道 郁代さんのピアノリサイタル

リサイタルなんて何年ぶりでしょう音譜

また、仲道さんのリサイタルに行くのは初めてでしたのでとても楽しみでした音譜

プログラムは
とにかく名曲ずくしニコニコ

仲道さんの柔らかく可愛らしい語り口で曲目の解説をされながらの演奏。
とても勉強になるお話がたくさんありました
『名曲には名曲たる所以がある』と仲道さん。その秘密を簡単にわかりやすく解説されていました。

どの曲目も良かったですが、今日の演奏の中で私が一番印象に残ったのは

○シューマン 子供の情景から『知らない国々』
○ショパン ノクターン 第2番

どちらも心の中に暖かいものが染み渡るような印象を受けました。そしてとってもオシャレでしたラブラブ

平日の午後のリサイタルとあって、客席はわりと年配の方が多いなぁという感じがしました。

第1部はシックなボルドーのドレス。第2部はオフホワイトのドレスで登場した仲道さん。
相変わらず華奢な身体ですが、多彩な音色で楽しませて下さいました。

今回、チケット予約の際に1階席の良いところが手に入らなかったので2階席にしたのですがチョット失敗だったかな…

音響なのかピアノの性格なのか、速いパッセージの所などワーンと響いて1つ1つの音がうまく聴こえなかったです。
ピアノはスタンウェイにしては控え目な印象の音色でした。モーツァルトやショパンのノクターンはとても合っていましたが、ベートーヴェンのソナタやショパンのバラードはチョット物足りなく感じる音色でした。

約2時間のリサイタルはあっという間。
アンコールは2曲でしたが、もっともっと聴いていたかったです音譜

本当に久しぶりに1人きりでゆったりした贅沢な時間を過ごしました。

今日は3月11日。
東日本大震災から3年。
穏やかで平和な日々を家族みな元気に過ごせていることに改めて感謝です。