こんにちは♪

 

あなただけに託された唯一無二の感性を花開き、「自分が自分に生まれてよかった」を体験するピアノ教室&アレクサンダーテクニック講師のリョウコです。

 

 

今日は短めの記事をひとつ。

 
 

 

「生き物」を創造する圧倒的な力を、私たちは持っている

 

 

さて、あなたは、ご自身、またはお子さん、ご家族、ご友人、すべての人の命がどのようにこの地球に生まれてきたかを、考えたことはありますか?

 

私たちを「生き物」として創造することのできる、不思議な神秘の力のことです。

 

宇宙の成り立ちには諸説あり、今のところ、ビックバン説が有力かと思いますが、私たちの命も宇宙のビックバンのように、ものすごい力が働いて、奇跡的に産まれたものですね。

 

 

さて、みなさんは、

そんなすごい力が働いて産まれた命の中には、

 

得体の知れないすごい力、神秘の力が内包されている

 

のは、ある意味、当たり前だと思いませんか?

 

私たちの中に、宇宙のビックバンを起こしたものと同じだけの、圧倒的な力が、もうすでにある。

 

その力が私たちの中で、今も働いているからこそ、私たちは生きている。

 

 

 

 

 

常識の枠に自らを閉じ込めていく私たち

 

 

でも、その圧倒的で創造的な力が、赤ん坊から幼児になって、大きくなっていくうちに、だんだんと小さくなっていってしまいます。

 

 

常識が私たちに求めるもの、つまり、外側から求められるものが、(学校で良い点数、成績を取って、良い大学に行って、良い就職先に勤める」などが典型ですね。)私たちの生活を占めるようになり、「世間一般に善しとされているものを達成すること」が人生の目標になっていくからだと私は思っています。

 

 

つまり、ビックバンと同じだけの熱量、創造性を持っているにもかかわらず、

 

常識の枠に合わせて、私たちは自らを、小さくしていっているのです。

 

 

 

「間違わないように」という指導がもたらす弊害

 

さて、私のピアノ教室では、

 

「音楽的に弾きましょう」とか、

 

「間違わずに弾きましょう」とは、決して言いません。

 

 

その代わりに、

 

「たくさん間違えていいんだよ、間違いなんて気にしなくていいんだよ。

と、言います。

 

なぜなら、弾いていたらそのうち、間違えずに弾けるようになるから(笑)

 

 

という理由もありますが、

 

「間違わずに弾くこと」が目標になってしまったら、心がキュッと硬くなって、それが筋肉の強張りという形で現れるからです。

 

そうなってしまったら、音楽との一体感は得られません。

 

つまり、その精神状態では、音楽的に弾くことなんて、ましてや楽しむこともできません。

 

 

 

あなたが感じていることを大切にしよう

 

 

私のレッスンでは、

 

「あなたの中で何を感じているの?」

 

ということを一番大切にしています。

 

 

別の言い方をすると、生徒さんたちの

「内側から溢れ出てくるもの」を、とても大切にしているのです。

 

 

それこそが、芸術表現であり、生まれた時からもうすでに持っている、ビックバンのような圧倒的な創造性だと私は思います。

 

 

そこと繋がって、たくさんの素敵な音楽を、「好きだな、楽しいな」と思いながら、歌ったり弾いてみたり、即興で遊んだり。

 

 

少しくらいの間違いなんか気にしない。

 

「間違わない」ということは、あなたが持って生まれた可能性をめいっぱいに花開かせ、幸せな人生を歩んでいくうえで重要ではない。

 

あなたも私も、世間一般が求める常識「以上」の存在です。

 

 

唯一無二のあなただけの感性を味わい尽くし、花開かせていきませんか?

 

 

レッスンにご興味のある方は、ぜひ一度、お問い合わせください♪

=================

Music as a Wholeでは、あなただけに与えられた唯一無二の感性と創造性を花開くお手伝いをしています。

 

=================
私のウェブサイトはこちら↓

https://musicasawhole.com/
 

=================
体験レッスン(対面、オンライン)等、随時受け付けています。

そのほか、ご質問など、お気軽にお問い合わせください♪

(画像は生田神社の蓮です)