みなさん、こんにちは♪

 

 

あなただけに託された唯一無二の感性を解き放ち、「自分に生まれて良かった」を体験するピアノ&アレクサンダーテクニック教室のリョウコです。

 

今日は、ここ数カ月前からピアノレッスンに来てくれている生徒さんのお話をひとつ。

 

 

その名もT君。

 

お母さんと一緒に、いつも元気に「こんにちは!」と挨拶をして、家に入ってきてくれます。

 

 

T君との初めてのレッスンで、私、本当にびっくりしました!!

 

私のピアノに合わせて、手拍子したのですが、その拍の感じ方が、完璧なんです。

 

いや、完璧と言うか、完璧以上(笑)

 

ものすごい熱量で音楽を聴いていて、もうすでに音楽の中で生きているような感じでした。


 

 

その後のレッスンでは、私がカスタネットや鈴、タンバリンを収納している棚を見つけ出して、レッスンが終わったら、何も言わずに片づけていてくれたり。

 

2週間前に30秒くらいやった事でも、ちゃんと覚えていたり。

 

レッスンでは主に、私の弾くピアノに合わせて、好きなようにピアノを弾いたり、カスタネットを鳴らしたり、とにかく音とリズムを自由に探検中のT君!

 

一緒に弾いていると、こちらまで本当に嬉しくなり、腹の底から、喜びが湧き上がってくるんですよ♪

 

最近では、教えてもいないのに、指を1本ずつ動かして、歌のメロディを弾くようになりました♪

 

 

T君のお母さんは、「集中力がないし、自由奔放だから先生にご迷惑をおかけしていないかと思っていました。」

と、おっしゃっていましたが、私はT君との時間を楽しみにしています。

 

 

たぶん彼は、超高速で何かを学び、私たち一般人のような反応は、しないのではないかと思われます。

 

 

だからこそ、いろいろなことをやって、「音楽が楽しい!俺って最高だぜっ♪」という体験をし続けて欲しいと願っています。

 

T君に出会えた私、人として教師として、恵まれていると思います。

 

T君を見ていると、一般の常識が私たちに求めることが、狭すぎると思えてくるのです。

 

 

金子みすゞさんの言うように

「みんなちがって、みんないい」

のです。


 

T君は、ある部分においてずば抜けた能力を持っており、きっと、普通の私たちが見ることのない、感じることのない世界を、当たり前のように体験しているのでしょう。

 

T君が、彼の感性を思いっきり解き放ち、音楽を伸び伸びと楽しんでいるとき、私たちのまだ知らない世界へ連れて行ってくれると、私は思っています。

 

お終い♪


 

レッスンにご興味のある方は、ぜひ一度、お問い合わせください♪

=================

Music as a Wholeでは、あなただけに与えられた唯一無二の感性と創造性を花開くお手伝いをしています。

 

=================
私のウェブサイトはこちら↓

https://musicasawhole.com/
 

=================
体験レッスン(対面、オンライン)等、随時受け付けています。

そのほか、ご質問など、お気軽にお問い合わせください♪

(庭に咲くハーブの花などでブーケを作ってみました♪)