みなさん、こんにちは♪

 

 

あなただけに託された唯一無二の感性を解き放ち、「自分に生まれて良かった」を体験するピアノ&アレクサンダーテクニック教室のリョウコです。

 

 

今年はなかなか梅雨がやって来ませんね~

 

昨日は午前中土砂降りだったので、庭の樹木も潤って、今日はまぶしい太陽の下、なんだかみんな嬉しそうです♪

 

でも、雨さん、もっと降って欲しいな

~。。。

 

梅雨の時期には、ショパンの「雨だれの前奏曲」や、ドビュッシーの「雨の庭」、武満徹さんの「雨の樹素描」が弾きたくなりますね♪

 

 

と言いつつ、ブログ更新が遅くなっていることに気付きながら、「書ける時に書いていこう!」と思い、また筆を執った次第です(正確には、タイプ打ちを始めた次第です、笑)

 

 

 

さて、初めてのレッスンシリーズですね!!

 

私事ですが、日本に帰国して、早2年が経ちました。

 

その間に、縁あって私の教室に来てくれるようになった生徒さんや、未だにオンラインレッスンで繋がっている海外の生徒さんなど、「生徒さんの可能性を開いていく」という、神聖なお仕事をさせていただいているなと思う今日この頃で、私も私にできる可能性を全開にしてお仕事していこう!と気合が入ります。

 

 

そしてやはり、私が大切にしていることや、私は私のレッスンを通して

 

「生徒さんたちに何を体験してもらいたいのか」

 

ということを、このブログを読んでくださっている方々にも、そして私自身にも、はっきりさせ続けることが大切と思い、「初めてのレッスンシリーズ」続けていきたいと思います。

 

 

 

レッスンの計画を立てるにあたって

 

 

私は、生徒さんとの顔合わせが終わって、お互いに一緒に歌ったり、リズムやピアノで遊んだりすることに慣れてきて、生徒さんの性格や好きなこと、嫌いなこと、どのような傾向があるのか、など、いろいろ観察ができてきたころに、

 

「どのような方向へ向かってレッスンを進めていくと、この生徒さんは花開いていくだろう」

 

ということを念頭に置きながら、レッスンの計画や、使っていきたい教材、どのような比重でレッスンを組み立てるか、など、考えていきます。

 

 

どのような比重とは、レッスンで、

  • 創造的な活動(即興でリズムやメロディを作る、綺麗な伴奏に合わせて歌を歌ったり、ピアノや打楽器などを弾いたりすることで、「私って最高だぜっ♪」と、気持ち良くなる、など笑)
  • ソルフェージュ(拍動、リズム、音感と和声の正確さ、譜読みする能力)
  • 実際にピアノで、歌っているかのように弾く

という要素を育てていきたいと思っているのですが、その要素をレッスンでどのように配分するかということですね。

 

これに関しては、別のブログで書きたいと思います。

 

 

 

 

レッスンで何を体験したい?

 

さて、レッスンとは、いったい何なのでしょうね。。。

 

みなさん、考えたことあります?

 

レッスンで経験すること、または、あなたが

 

「レッスンで経験したいと思っていること」

 

実は後者の方が圧倒的に大切ですが、それは何でしょうか?

私は

「レッスン」とは、「音楽的体験」

だと思っています

 

 

 

 

 

 

音楽的体験て、何だろう?

 

で、「音楽的体験」って、いったい何???となりますよね、ハイ。

 

音楽家や、指導者各々の方に、その人にとっての「音楽的体験」があると思いますが、

 

 

私の場合、

 

「あなた(私)の感じていることを、音の中に解放している体験」

 

 

「あなた(私)が誰であるのか、それを音の中に聞く体験」

 

 

です。

 

こう書くと、さらに「なんのこっちゃ?!」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実際、これを経験すると、こんな感じです。

 

 

音楽と一体となる感じ

 

音の中にいる感じ

そこでは、やろうとしなくても、自然と自分自身が、もっと自分自身に帰っていく感じ。

 

音の響き、拍動の中で、「私と音楽」が呼吸していて、音楽が私の中を流れていて、弾いていて気持ちが良い。

 

ただ感動する。その瞬間がとても鮮明なものになる。

 

心地よくて、もっと弾きたくなる。

 

 

という感じですね。

 

私は、これをレッスンで体験していくことが、最も大切だと思っています。

 

 

 

 

 

演奏するとは、あなたの魂の声が、音の中に表現されるということ

 

生徒さんがこの体験をした時、生徒さん自身だけでなく、私もすーっごく感動するんですよね。

 

「生徒さんの本当の声を聞いた」と感じて、私はこのためにレッスンしていると思うこともあります。

 

生徒さんも、「すごく気持ちよく弾けました」と言ってくれることが多いです。

 

そして私は特に、初心者の方に体験してもらいたい事柄だと思っています。

 

しかも、1回とか2回とか、そんな少数の回数ではなく、

 

何度も何度も、毎回のレッスンで体験し続けること!!

 

そんなレッスンを何年も続けること!!

 

を、目標にしています。

 

「え?初心者でこんな高度なことができるの?」

 

「始めは音を覚えたり、指を動かせるようになるのが始めの第1歩なのでは?」

 

と思われる方、いるかもしれませんが、大丈夫です。

 

ピアノを用いなくてもできることですし、ピアノが使いたければ、2小節の、弾く音がたった6個しかなくてもできます♪

 

もう何年も、大人子供の初心者の生徒さんで、検証済みです♪

 

 

そうやって育っていく生徒さんは、子ども大人に関わらず、みんな音楽が大好きで、ピアノが弾きたくて、受験勉強や仕事の忙しい時期にも、必ずピアノを弾くように成長します。

 

 

「音楽をする(楽器を演奏する)」ということは、言葉では言い表せない感情や、高度な思考の解放であり、表現です。

 

「何が間違っているか、正しいか」などという、狭い価値観に縛られていない、

 

あなた自身の心の、魂の声であり、歌なのです。

 

それこそが、芸術の神髄であり、音楽的体験、そして毎回のレッスンで体験していくべきことだと、私は思っています。

 

レッスンにご興味のある方は、ぜひ一度、お問い合わせください♪

=================

Music as a Wholeでは、あなただけに与えられた唯一無二の感性と創造性を花開くお手伝いをしています。

 

=================
私のウェブサイトはこちら↓


 

https://musicasawhole.com/
 

=================
体験レッスン(対面、オンライン)等、随時受け付けています。

そのほか、ご質問など、お気軽にお問い合わせください♪

 

(画像は、素戔嗚神社境内に咲く紫陽花です)