みなさん、こんばんは♪


 

気が付けば、あと3日で、いよいよ12月!!

 

本当に一年て、あっという間ですね♪


 

私は2022年に帰国して以来、もう1年半以上経ちました。

 

帰ってきた当初、とっさに日本語が出てこなくて、外見では黙りこくっている

「変な人」(笑)

 

でも頭の中では英語をずーっと叫んでいる「もっと変な人」

という、何ともおかしな日々が、昨日のようです(笑)

 

 

 

さて、突然ですが、告知です!

 

12月1日から24日まで、毎晩クリスマスの曲を1曲ずつ、インスタグラムとYouTubeで、ライブ配信しまーす♪

 

題して

 

「ピアノでメリークリスマス♪ピアノでアドヴェントカレンダー(Advent Calendar on Piano」

 

 

近日中に、インスタグラムとYouTubeのリンクをお知らせしますので、ぜひぜひみなさん、聞きにいらしてください♪

 

毎晩8時50分スタートで、演奏時間は5分~10分を予定しています。

 

見逃してしまった方も、アーカイブが残るので、後日何度でも視聴できます。

 

 

機械音痴で、生ライブ配信など全くやったことのない私が、

 

「あ、やってみたら、楽しそう♪」

 

と思い付いてしまい、開催の運びとなりました(笑)

 

 この配信では、クリスマスキャロル(クリスマスの時に歌う讃美歌)や、クリスマスソング、クリスマスにちなんだ曲を一曲ずつ、毎日ライブでお届けして、みなさんと年の瀬までの日々を、一緒に楽しみたいな♪と、思っています。

 

 

 

なにせ、ライブ配信をやったことがないだけでなく、インスタの使い方もよく分かっていないし、新しいマイクも使いこなせるかも分からない、OBS

Studioという配信ソフトも意味ワカメ。。。で、かなり、不安ではありますが(笑)、

 

なんだか、楽しそうなので、やってみます♪

 

みなさん、ぜひぜひ、聞きに来てください!!

 

録画したものを、毎日決まった時間に、アップロードしようかとも思ったのですが(その方が画質が良くて、音が飛ばないので、安定したものを届けられます)、

 

やはり、ライブ配信のほうが、臨場感があって、みなさんと繋がっているのを感じられるのではないかと思い、生配信にしました!

 

 

 

生演奏なので、いろいろとハプニングもあるかと思います。

 

でもみなさんに聞きに来てもらって、支えてもらえると、とても勇気が湧くし、頑張れます!

 

 

 

さて「アドヴェントカレンダー」という名前ですが、これはつまり、

 

「カウントダウン」のためのカレンダー

 

ということです。

 

 

 

みなさんは子どもの頃に、お正月が近づくと、

 

「もーお、いーくつ寝―るーとー、お正月~♪」

 

と歌いませんでしたか?

 
 

キリスト教圏の国では、日本のお正月に当たるのが、クリスマスです。

 

クリスマスイブ(24日)が日本の大晦日、25日が元旦のような感じですね。

 

私の暮らしたイギリスでは、クリスマス(25日)にはすべてのお店が閉まり、電車やバスも動いていません。

 

クリスマスの期間は、24日の夜、そして25日の朝に、教会の礼拝に行って、家族で静かにゆっくりと過ごす、一年の中で最も大切な日です。


それは、日本のお正月のようなものですね。

 

日本のクリスマスは、恋人や友達と過ごすイベントのようなものであり、

 

お正月は、除夜の鐘を聞いたり、初詣に行ったり、家族で集まってご馳走を食べて、一緒に時を過ごします。

 

こちらが私たちにとって一年で最も大切な日ですね。

 

 

ところで、イギリスでは、11月中旬になると、街やお店はクリスマスのデコレーションに変わり、大きな通りにはクリスマスのライトアップが始まります。

 

人々もその年のクリスマスに向けて、クリスマスツリー(もみの木、ほとんどの場合、本物)を家で飾り付け、ターキー(七面鳥)を予約したり、クリスマスの食事(クリスマスランチという)について考え始め、クリスマスの準備に取り掛かるんですよ!

 

そしてクリスマス「アドヴェントカレンダー」を用意して、25日までのカウントダウンを楽しみます。

 

 

「アドヴェントカレンダー」にはいろいろな形態があり、こんな感じです↓

 

 

 

 

12月1日から24日までの窓や箱の中に、紅茶やお菓子、ウィスキーなどのリキュール類が入っていたりして、毎日それを開けて、25日までのカウントダウンをするんですよ♪

 

 

 

と、言うことで!!!

 

「ピアノでアドヴェントカレンダーをしたら、楽しそうだなぁ♪」と思い付き、今回のライブ配信となりました!!
 

 

どうぞお楽しみに~♪

 

 

 

 

 

Music as a Wholeでは、生徒さんたちが楽しく音楽を学びながら、本当の自分自身と出会う旅を応援しています♪

 

=============

私のウェブサイトはこちら↓

https://musicasawhole.com/

体験レッスン(対面、オンライン)等、随時受け付けています。

そのほか、ご質問など、お気軽にお問い合わせください♪