行政書士試験の合格通知が届きました。 | 行政書士へと続く日々の挑戦

行政書士試験の合格通知が届きました。

こんにちは。



来週に届くと思っていた行政書士試験の結果通知が、金曜日に届いていてびっくりしました。昨年はもっと遅い印象でしたので。



ホームページ上で何度も確認したはずなのに、いろんな妄想が浮かんできて、葉書を開く時少し緊張しました。

合格と印字された文字を見て、ほっとしました。

 


点数の結果は



合計226点←目標だった200点を超えることができました。



記述抜き184点←マークミスしていなかったようです。(時間がなくて、きちんと見直しができていなかったので心配でした。)



記述42点←横溝先生に添削していただいた点数の範囲内ぴったりでした。自分としては3問それぞれに不安要素があったので、前向きになれて本当に感謝しています。




昨年も一昨年も、本試験では緊張と寝不足もあり、許しがたいミスを連発しました。

今回も試験前日は眠れないだろうし緊張もする。しかも前年よりもっと緊張するはず。




そう覚悟していました。

だから、本番でもしミスを連発しても、カバーできるように、200点以上取ることを目指して準備してきました。




1年目も2年目も「また同じ勉強をするのか」と気が遠くなりましたが、

3年目は、今まで避けてきたいちばん厳しい方法で勉強をして、1番あきらめなかった1年でした。

不器用で思うところはたくさんあるけど、よく頑張ったな、自分。




時とともに、今の気持ちや記憶の輪郭が少しずつ薄れてしまっても、思い起こせるように、ここに記録します。




ここまでお読みいただいてありがとうございました(*^_^*)



※2月6日一部加筆しました。