なんで今更!? るろうに剣心名勝負TOP 3 を発表しろ! | ミニ地球世界のプチ神様を目指して

ミニ地球世界のプチ神様を目指して

密閉水槽という閉鎖空間での実験。初めての方は、テーマから「バイオキューブ」の記事をご覧下さい。
40過ぎのキモカワ系男子・虫歯天使が前人未到の領域に挑戦する。
各記事へのリンクはご自由に。
テーマが行方不明すぎるカオスなブログです。

こんにちはー!


いつも皆様に「こんにちはー」をお届けするときには、必ず手足で卍のポーズを取っていたという衝撃の事実を、ブログ開設10年目にしてカミングアウトするのもまた、虫歯天使というものでしょう!


さて、最初にハッキリ言っておきます。

私は、るろうに剣心の、続編どころか、実写版も、番外編も、見ておりませぬ!


なんで?


それ、尋いちゃいます??


いやだって、志々雄真実編が終わってから、散々のグダりぶりに、少年時代の虫歯天使は、もうすっかり愛想を尽かしてしまったのですよ。


当時はまだ日本は貧しく、娯楽といえば週刊少年ジャンプくらいしかありませんでしたから、いちおう、最後まで読みましたけどね。


逆に、今回、改めて名勝負TOP 3を発表することで、不世出の名作「るろうに剣心」と決別して、番外編や、続編や、実写映画なども観る気になるかもしれません。


早速参ります!


第3位 vs志々雄真実

剣心は、志々雄真実に勝ったと言えるのでしょうか?

剣心が繰り出した、飛天御剣流奥義•天翔龍閃の、真空二撃目をまともにくらって、それでも立ち上がっていますからね。

しかも、剣心と同じ「限界を越える」ことを成し遂げたけれど、人体発火によって自滅。

かと思ったら、地獄で再会した由美•方治と共に、「閻魔相手に地獄の国盗り」に向けて高笑いしながら物語からフェードアウトしていきました。

こんなにカッコいい悪役、中々居ないですよね。

ただし、「あえて最初から刃こぼれさせてあるので、人を切っても痛まず」「人の脂を溜め込んで発火する」という愛刀「無限刃」の仕組みだけは絶対に納得がいきませんでした。


第2位 vs瀬田宗次郎

剣心より速い、いや、飛天御剣流より速い!

この作品の根幹を揺るがしかねないキャッチコピーに、私もまた多くの読者と共に震撼しました。

その登場シーンからして、本気を出していないのに逆刃刀を折り、なんとあの山県有朋(大久保利通の間違いでした)の馬車にダッシュして追いついて惨殺するという衝撃ぶり。

志々雄真実編自体の壮大さを予感させる最高のプロローグでした。

そして、二人の対決は、vs志々雄真実の直前までお預けになってしまうのですが、いざ始まるや否や、引き延ばし要素ゼロの超テンポの早い闘い。

「縮地」の三歩手前ですでに、剣心の神速を上回るという絶望感。

二歩手前で、回避不能な筈の九頭龍閃を躱しきり、あまつさえ、作中おそらく初めて剣心の背中を切りつける始末。飛天御剣流より速い!

結局は、スピード+抜刀術の勝負で剣心に破れましたが、計り知れぬ素質を感じさせつつの惜敗でした。正直、続編で何してるのか一番気になる人物。もし戦えば、雪代縁なんか瞬殺だったのでは?


第1位 vs比古清十郎

栄えある名勝負No.1は、奥義伝授の際の師弟対決に決定です。異論は認めません。

こうして並べてみると、時系列的には、メインの志々雄真実戦に向けてスケールダウンしていったかのように見えますが、まあ、それは全巻読んで、それなりに熟考した末に決まった順位なので。

志々雄真実編を週刊でリアルタイムに読んでいたときには、そんな盛り下がりなど微塵も感じませんでしたので、念のため。

さて、問題の比古清十郎ですが、ここだけ強さがバグって別の漫画になりかけていますww 

何しろ、普通に戦っていても剣心より圧倒的に強い師匠。それが、奥義伝授の際、マントを外して真の力を解放したときの絶望感。

だって、軽く振った剣が、雷十太先生の「飛飯綱」なんですよ! だから、全ての攻撃が飛天御剣流+「飛飯綱」なんです。なんじゃそりゃ!

そんな絶望的な状況で、師匠は最も得意とする九頭龍閃を放ち、剣心は死を覚悟します。

そのとき剣心の脳裏に浮かぶ記憶の走馬灯。あまり心に響くことのない、この作品のテーマが、ここでは圧倒的な説得力を持って描かれます。

「死をも辞さぬ覚悟」より「絶対に生きようとする意思」の方が強い! このメッセージには素直に感動しました。

そして、その境地に至らなければ踏み出せない一歩によってのみ、奥義•天翔龍閃は生まれるのです!

思うに、この闘いをベストバウトたらしめているのは、先に書いたことと矛盾するようですが、やっぱり一番強いのは主人公なのでは? と思わせてくれるところです。

飛天御剣流の使い手としては、体の強さが追いついていない剣心。しかし、奥義•天翔龍閃はそれをチャラにしてくれるような存在です。

しかも、未熟な状態で師匠と喧嘩別れせずに、きちんと修行を積んでいたらどれだけ強かったのか?

それどころか、人斬り抜刀斎の狂気で天翔龍閃が使えるようになったら、どれだけ強かったのか?

こういった「主人公の余白」に思いを馳せることができるのも、この闘いなのであります。

最後に、週刊少年ジャンプ史上、最もカッコいいルビを紹介してこの文章を閉じることにします。

「心太か。優しすぎて剣客にはそぐわないな」

「お前は今日から剣心と名乗れ」

「お前にはオレの

とっておき(飛天御剣流)

をくれてやる」


漫画批評シリーズ、前回は『キングダム休載期間は、まとめ読みで総復習!』さて、もう6年も前になりますが、わたくし虫歯天使は人気漫画キングダムについて、このようなことを述べていました。キングダムの今後キングダムの今後2戦争賛美か英雄…リンクameblo.jp



にほんブログ村 科学ブログ 生命科学へ
にほんブログ村

動物・生物ランキング
動物・生物ランキング