皆様、お久しぶりでございます。
ジムで筋トレマシンを長時間占領して、ずっとスマホいじってるオバチャンに対しては、背後を何回も行き来してプレッシャーをかける悪虐無動の男、虫歯天使でございます!
稚魚が全く見られなくなってから、もう相当な日数が経過しましたが、グッピー達はしぶとく生きています。
そして、稚魚を食べ尽くしていると思われる、フナ、カワムツ、ハヤも健在です。
冬は太陽光が深く差し込むせいで、午前中の温度上昇がエグいです。2台のエアコンを両方とも最強冷房にしても温度が上昇してしまいます。
しかし、去年と一昨年はもう少しマシだったような?
エアコンの経年劣化か?
そういえばフィルター掃除したことないかも。
豊富な日光を浴びて、ずいぶん長いこと高い透明度を保っていた「バイオキューブ」の中がグリーンウォーター化しています。もう、貧栄養化が進み過ぎて、そんなことは起こらないと思っていたのですが。
ヘアーグラスは少しずつ勢力範囲を広げつつ、密度もマシマシになってきました。
オオカナダモは相変わらず大繁茂していますが、その量は飽和しているように感じられます。
稚魚を食い尽くしている犯人はイマイチ特定できないのですが、犯人が死ぬか、または、グリーンウォーターや、水草の繁茂具合が稚魚が生き残れる状態まで上がってくれば、まだ逆手は有り得ます。何しろグッピーですから。犯人さえいなくなれば、メス1匹生き残っていれば、そこからまた大増殖する可能性は無きにしもあらずなのです(グッピーのメスは一回の交尾で何回か産仔できる)。
もう、その逆転が起こるのかどうか、静かなる心で、荒ぶる筋トレをしながら待つことにします。
1トン級ミニ地球「バイオキューブ」の観察•考察シリーズ! 前回はこちら!
そもそもこのブログは何??
という方は以下の記事からどうじょ!
にほんブログ村
動物・生物ランキング

