ボク街未来プロジェクト! | kotonoha Official Blog

ボク街未来プロジェクト!

 
 
こんばんは!
 
 
 
YUKAです。
 
 
 
今日は”ボク街未来プロジェクト”というイベントにゲストとして参加させてもらいました!
 
 
 
 
告知していた通り、今年から始まる18歳選挙について考えよう!という内容のイベントでしたが、
 
 
 
 
選挙について考えよう!なんて聞くと、なんだかすごく真面目で堅そうなイベントだなぁ…というイメージが湧きますよね。
 
 
 
 
でも、実際内容は本当に楽しくて興味深いものでしたよ!!
 
 
 
主体となってイベントを作り上げてくれた高校生の本常君と、大学生の河合君。
 


{0023FFD9-6177-47E2-B389-54FDB1FD2BCB}


 
 
この二人が本当に頑張っていました!
 
 
 
参加した人がちゃんと楽しめるようにゲームを盛り込んだり、現在の松江市が直面している社会問題などについて、ディスカッションをしたり、
 
 
 
しっかり考えられた内容だなぁ…と、とても感心してしまいました。
 
 
 
テンポよく司会をこなす姿も、すごく頼もしかったですよ!!
 
 
 
二人はもちろん、参加していたみんなも、私たちなんかよりよっぽどしっかりしていたので、kotonohaがゲストで大丈夫かな…(⌒-⌒; )と心配になったりもしましたが…笑
 
 
 
 
ディスカッションでは、10代のみんなのリアルな意見を聞くことが出来て、面白かった!!
 
 
 
{2E23361D-3CF1-42EE-A046-802F44DD00EB}


 
今の時代を理解した上でのアイデアだったり、社会に出て凝り固まった頭では到底思いつかないような意見だったり…。
 
 
 
 
その辺りは、さすが10代!!
 
 
 
 
10代のみんなが自分の住む地域、社会にちゃんと理想や希望を持っていることに少し驚きました。
 
 
{C05D838B-0DE6-40DC-BAF0-7A2EA860975D}


 
 
自分が18、19の頃はどうだったかな…って考えると、
 
 
 
 
地域の事や、社会の事について考える前に自分の事で精一杯だったな~と思います。
 
 
 
きっとそういう子達も少なからずいると思います!!
 
 
 
でも初めはそれでいいと思うのです。
 
 
 
自分のため、自分の大切な人のために、どんな街に住みたいのか。
 
 
 
どんな風に暮らしたいのか。
 
 
 
そういう理想を持つことが、選挙にいく理由そのものだと思います。
 
 
 
 
私も初めて選挙に行った時の事を覚えています。
 
 
 
テレビで開票が中継されるのを見ていて、
 
 
この開票数の中に自分の一票も入っているんだ!と思った時、社会の一員であるという自覚が少しだけど芽生えました。
 
 
 
 
なので18歳、19歳のみなさんも是非それを味わって欲しいです!
 
 
 
 
この街の未来への理想を持って、投票に行って欲しいです!!
 
 
 
 
せっかく与えられた権利を無駄にするのは勿体無いもん(^^)
 
 
 
 
主催者の本常君と河合君、もう来年のこのイベントの事を考えていましたよ*\(^o^)/*
 
 
 
 
本当に頼もしい!!
 
 
 
 
私たちも頑張らなきゃ!と身が引きしまる思いでした。
 
 
 
 
素敵な時間をありがとうございました!
 
 
 
 
昨日より、松江の未来が明るく見えます(*^o^*)
 
 
 
{CF6FF10E-CD3D-41A2-BA22-6F0D8A7CD118}


 
 
ミニライブも楽しかった~♪
 
 
 
{E6F20F4D-5D1F-4808-8C99-3FB0ACA95A12}


 
それでは、おやすみなさい♪