こんばんは。悠珀です。

 

最近の鑑定活動で思うところがあります。

 

悩んだり深読みしたり、モヤモヤする状態は誰にでもあると思います。

 

その解決策として、私は「体を動かすこと」を提唱しています。具体的には、

 

・散歩(ウォーキング)

 

・ジョギング

 

・ヨガ

 

・ストレッチ

 

この3つを自分の嗜好に合わせて、日常に取り入れることをお勧めしています。

 

上から二つはアウトドア、下二つはインドアの方に適しています。

 

どちらにせよ、ちょっといいシューズやマットを新調した方がいいと思います。

 

そんなにバカ高いものは要りませんが、多少なりともお金をかけると「元を取ろう」

 

と思うものです。継続性を考えれば購入する方がいいでしょう。

 

体を動かすことで血流が良くなり思考回路もスッキリします。寝つきも良くなるし、

 

一石二鳥ではないでしょうか。かく言う私も、思考をスッキリさせるため、また、

 

ストレス解消のため、近所をウォーキングします。とても田舎で民家がない所なので

 

歌いながら歩きます。声も出せば邪念が入る余地も無くなります。可能であれば、

 

歌詞やヨガなどの呼吸のカウントを声に出しましょう。

 

スタジオに行かなくても、YouTubeなどの無料動画でヨガ・ストレッチは出来ます。

 

どちらも体を温めてからの方がいいので、ちょっと散歩してからが望ましいです。

 

時間帯は夕食前です。深部体温が寝るための準備に入ります。

 

また、モヤモヤする場合は自己肯定感が下がっている場合も多いです。

 

動く気力がなければ無理はしないでください。そういう時は6割満点法です。

 

動けるなら是非やってみましょう。ちょっと動いただけでも肯定感が上がります。

 

体を動かしたという事実は自分を認めることに直結してるんです。

 

Let's  do  that !!

 

 

悠珀