ドラマや映画における音楽の役割は大きい。


中でも近年のドラマのサントラはよくできている。


バブル期では主題歌ばかり注目していた人々も


次第にシーンミュージックの利便性とその効用に


目を向けるようになってきたのではないだろうか。



ボクが個人的に良いと思うドラマ音楽は、


『沙粧妙子 ~最後の事件~ 』 『アンフェア』 『夜叉』 『孤独な賭け』


『わたしたちの教科書』 『2000年の恋』 『喰いタン』 『砂の器』


『相棒』 『救命病棟24時』 『ライアーゲーム』 『生徒諸君』 『医龍』


などです。こうして並べるとフジ系が多いかも…



報道番組やバラエティなどで他局のサントラを


使用しているケースも多々ありますし、っていうか


みなさん気づいているでしょうねニコニコ


「ふ~ん」って感じの人は、そういう観点から


ニュースを聞くというのも面白いとおもいますよ音譜



サントラと書いてきましたがボクには「音モノ」という感じ。


それを作曲・編曲する方はすごい人だと思うんだよね。



彼らはサウンドクリエーターと呼ばれていますが、


その価値が認知されるまでに相当の努力と時間が必要。


一般的な歌手と同じで、生き残ることすら難しい世界。


また、彼らの仕事には多くの制約がつきまとう。


映像作品のイメージに合い、かつ邪魔しないような、


そんな難解な音楽を創っているんだから大変なはずだよ。



だからこそ他局のものでも使うんだろうし、今後も予想を遥かに超えた


ステキな音楽が次々と出てくるんでしょうね。


映像とともにどんな音色で楽しませてくれるのか楽しみぃアップ