バカ売れはしないけど根強い人気の人。


夜会という舞台はプラチナチケットと呼ばれ、


去年はTOKIOに楽曲提供して話題となった。


1975年にデビューしてから今に至るまで


しぶとい生命力を誇っていると思う。



この人の特徴は大きく2つある。一つは歌声。


力が入っているのかいないのかよくわからない唱法で


しっかり響かせている。技術も音域もあるし、不思議な声だ。


もう一つは曲の構成。誰に提供しようが、その曲が


「中島みゆき」のものだとわかってしまう。


これは本当にすごいことだ。誰が歌おうとも


彼女のカラーが絶対に出てくる。その代わり、


本人のセルフカバーでは全く違う曲想を示す。



こういう珍しいアーティストは、何らかの形で


保護しておいてもいいかとは思うが、今後、


何をやらかしてくれるのかも楽しみなので、


もう少し見守ってみようよ♪