6年前のあの日

 

私たちは北海道で暮らしていて

 

偶然にももんじと非難訓練のような

 

ことをしていました。

 

 

 

 

 

 

「もんじ頑張った!からの地震怖い・・・」

 

 

 

 

 

 

その時の記事ですが

 

まだ事の重大さをわかっていなかったのが

 

タイトルにも表れています。

 

 

 

 

 

 

長い長い揺れを

 

もんじを押さえながらやり過ごしたのを

 

今でも鮮明に覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

何かしたいけど

 

何をすればいいのか何が出来るのか

 

ぼう然としていた時

 

 

 

 

 

 

 

ブログを通じて

 

うさぎの飼い主の仲間たちが集まって

 

支援の場を設けてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

その時の

 

感謝の思いは今も続いています。

 

 

 

 

 

 

 

顔を洗うポーズが

 

祈っているように見えるので

 

SNSで沢山のお祈りうさぎが

 

アップされました。

 

 

 

 

 

 

 

思うことがあっても

 

誰かを責めたり傷つけたりする内容

 

なのかもしれないと

 

 

 

 

 

 

 

 

書いては消して

 

結局なにも伝えられなかった日々。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年のうちに

 

もんじをはじめ月組になった子も多く

 

時間の流れを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

 

 

忘れていないこと。

 

事あるごとに気持ちが向かうこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

今も続く現実を。

 

 

 

 

 

 

 

 

噛みしめていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

辛いものを見たくなくて

 

つい目をそらしてしまうことが多くて

 

ダメダメな私ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの時携わった方たちが

 

もちろん今見て下さっている皆さんも

 

 

 

 

 

 

 

もんじくんのブログまだあるんだと

 

いつでもここに変わらず在るという安心感を

 

少しでも持って頂けるのならブログを続けて

 

良かったと思えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ