12日の水曜日はももじの

 

初七日でした。

 

 

 

 

 

亡くなったのは

 

6日の木曜日のことですが

 

命日も含めるのが数え方のようで

 

お寺さんから頂いた手引きには

 

そう書いてありました。

 

 

 

 

 

なんにせよ

 

水曜日はももじの花の日。

 

 

 

 

 

黙っていたら

 

いつまでも動けない私にとって

 

花を買うという目的を持てるのは

 

ありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

右側が新たなお花。

 

ももじにしては少しエレガント風に

 

なっちゃったかな。

 

 

 

 

 

 

ももじには

 

「やだも」がいっぱいありました。

 

 

 

 

 

 

 

(3月8日の写真です)

 

 

 

 

 

 

 

ガスコンロのカチカチの音がやだも

 

料理の匂いがくしゃいくしゃい!からやだも

 

氷のガラガラの音がやだも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除機のウィーンの

 

最初はそっとしてくれなきゃやだも

 

ともじのくしゃみ絶対やだも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やだもが始まると

 

ケージのこの部分でじーっと気配を消して

 

やだもの原因が終わるのを

 

ひたすら待っているももじなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから私はそれらを

 

そっとする癖がついてしまっていて

 

今でもそうしてしまって

 

ハッとしてしまう瞬間がやだも。

 

 

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

 

 

 

ともじがんばってくださいよ