もんじももじじ


味見でちょこっと食べてみたかったので小どんぶりです~(´∀`)∩


炊きたてご飯に刻み海苔をのせてその上にいくら・鮭フレークwithワサビです。





りこさんからリクエストがあったので鮭フレークのレシピです。


【もんじ水産の鮭フレーク】


鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きなだけ

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・回しかける感じ

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・好きなだけ(半すりぐらいが香ばしい)

顆粒の鶏ガラスープ・・・適当(中華あじとか味の素とかこぶ茶でも)

ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・仕上げに軽く回しかける感じ


これって・・・・レシピじゃないだろうがああああヽ(`Д´)ノ

って、怒られそうですが・・・本当に適当でして・・・


【作り方】


①鮭をそのまま塩を一握り入れた熱湯で10分ぐらい茹でます


②鮭が冷めたら皮とか骨とか要らないところを取ります


③フライパンで鮭に酒を回しかけて蒸発させる感じで焦がさないように炒りつけます


④ポロポロに好みの大きさにほぐす様に炒り小骨など見えたらこまめに取ります


⑤顆粒のガラスープ・ゴマを投入まぜまぜ


⑥塩を少しづつ入れて味見しつつ好みの塩加減になるまで足していきます


⑦いい具合に水分が飛んだら最後にゴマ油を回しかけて完成です


もんじももじじ


※ゴマ油をかける前のだんかいで少しパサパサすぎ

  かなって位まで水分飛ばした方が美味しいです。









もんじももじじ


もんじはケージでぐっすりんこ





もんじももじじ


なに~もう~邪魔しないでよ~って顔されちゃいました(´∀`)∩





にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ


もんじももじじ
あんみん妨害なんですから~