今日はもんじのケージ周りのシッコガードを張り替えたり


張替えと言ってもダンボールを替えるだけなんですけどもねw


ついでにケージ大掃除もしたので、もんじはキャリー待機して貰いました。



 

いつもだとその辺で待っていて貰うのですが


そろそろ暖かくなりつつあるので健康診断に連れて行くのに


久しぶりのキャリーはどんな感じかなと確かめたかったのもあります。



 

うさぎさんみんな大なり小なりそうだと思うんですが


もんじさんも拘束されるのが異常に嫌い。その上力持ちなんです。


仰向け抱っこだって私のお腹にクリーンヒットで蹴り入れて


さっさと逃げていきますし、爪切りもバスタオルに巻いてなんて


方法もありますがありえない力と根性で抜け出します。



 

以前にTVか何かで火事や地震などの緊急時のペットの避難は


洗濯ネットに入れるとホールド感でおとなしくなるってのを見て


手ごろな大きさの洗濯ネットをさっそく買ってきて


家の中で避難訓練してみたら、おとなしくなるどころかネットごと


ゴロゴロ転がって1人でどこまでも行っちゃいましたし・・・(´_ゝ`)



 

唯一、いつも行く病院の助手のお姉さんの保定抱っこだけが


何分もおとなしくピーンと姿勢よく気をつけしたままキープできるのです。

 

たまに暴れそうになるとカワイイお姉さんがもんじの耳元で

 


コショコショと魔法の呪文を言うとデレっとおとなしくなるのです。


何を囁かれてるのかなぁ。もんじとお姉さんの秘密かな( ´艸`)



 

さて、そんなもんじさんですが前回病院に行った時は


お腹が痛くてぐったりで暴れる元気すらなかったわけですが


健康状態でキャリーに入るって確か1年以上ぶりです。


アクアコールも設置して朝ごはんのペレットや野菜も入れて放置!


しばらくガタガタしていましたが布で目隠しするとおとなしくなりました。



 

そして掃除も終わりキャリーに近づくとギラギラした顔で


やっぱり私の姿を見つけるとまた暴れていましたが


なんとかキャリー行動は出来そうだなって事で一安心しました。





晴れて自由の身となったもんじさん。


もんじももじじ

珍しく脚が伸びきってるし

 

結構なストレスだったんだろうなぁ・・・

 


もう少し頑張って慣れてもらわないとなぁ(゚∀゚;


もんじももじじ
 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで書いていたら地震発生です!

 

 

昨日から断続的に三陸沖で地震が続いていたんですね。

 

 


先ほどの14時46分にM7.9を記録して北海道でも震度3です。


長い長い地震で今現在もまだ続いています。


怖いですね。。。被害状況などの詳細はわかりませんが


宮城北部で震度7って正式発表なんだろうか?


どうかみなさん無事でありますように・・・。




うちはさっきのキャリーがそのままだったのでそのまま待機です。


また入れるのは可哀相ですが緊急の場合は仕方なし!


左手にもんじ、右手にキャリーでしばらくじっとしてました。

 

もう落ち着いたのかな。。。?まだたまに揺れてますよね。

 


ちなみに、もんじは揺れて私が走り寄っても


「ん?ナデナデしてくれるんですか?」って感じでペタンと横になってます。


こんな時こそ足ダンでしょうが~!!!


もんじももじじ

またキャリーにぶっこまれたらいやですよぉ


 

地震はね、とっても怖いんだよ。


仕事で離れた場所で心配している飼主さんだって居るのに

キャリーが嫌だろうとなんだろうと贅沢言ってられないんですよ。




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ



 


もんじももじじ

ぁぃ…