1月おすすめ曲『艶椿-tsubaki-』(空花の花ごよみ曲)

---


はろっ

はろっ!


こんばんはーーー



8日はIwooNOGATAさんで、2023年歌い初め、新年の新曲お披露目イベント出てきました!




お越し頂きましたお客様、共演者さん、スタッフさん、ありがとうございました☺︎♪




《1.8せっとりすと》

1.開花宣言

2.艶椿-tsubaki-

3.umi.

4.「幸せ」とは

5.ウィンターコスモス(しゅんひろさんとのコラボ曲

6.Januaryなフォーチュンソング(ほやほや新曲


でした♪✳︎


↑ふと、天井見上げたら、上にいました

(初めて気が付きました🐸


今回は、6曲中4曲(後半の4曲)をぎたーで演奏するという、何とも挑戦的なこころみをしました!笑笑


2023年は、これまでいじょうに突っ走っていけたらなぁという思いで


新曲も、今年に入って作り出して、どうせならとギターで作ってみました!


Aメロの歌い出しが「I don't know〜♪」とぽろーーんと思い浮かんで、気楽でのりのりな感じで作るかぁ〜と臨んでいたところ、途中で1.8のライブの詳細をふと確認してみたところ、「季語、若しくは1月っぽい単語を入れて新曲を作成していただいて」と、


と、、?


そ、そうなの???、とキョロキョロうさぎ宇宙人くんわ!




季語なんて、もろ『和』っぽいイメージがあったので、曲のイメージめちゃくちゃ洋な感じで作り出しちゃっていたので、焦るあせる笑笑


なんかいいわーどないかなぁと、自宅にある季節の言葉が載っている本を参考にしてみたのですが、やはり、曲のイメージとかけ離れすぎていて、何とか本の中で見つけた、「凍雲(いてぐも)」というワードは使えそうだなということで、Bメロに投入



(ちなみに、参考にしたのはこちらの本↓

(この本がとても、素敵なのです

(曲作りや歌詞付けのアイディアにも、何度か使わせてもらっております



あとは作っているうちに何だか抱負ソングみたいになってきて、そうなると、曲自体が1月そんぐに進化を遂げてきて、いいじゃんいいじゃん♪、


言葉選びもそんなにこだわらなく、浮かんできたのをポンぽーんと、気楽に繋げていった感じです

(なので、あまり歌詞自体にそんなに意味はないかも🤭←


ただ、ギターでの作曲は全然慣れていなくて、「ここでこの感じのコード欲しいんだけれど、はて、どう鳴らすんだ??」と笑笑☺︎困


分からないから、ポルノさんのギター譜のコード参照にしてみたりとか


で、何とか曲になりました🙌🏻✴︎!


よかった良かった



意外とノリもいい感じになって、演奏していて楽しい曲となりました♪


新曲で、しかもギターでステージを終えるって、大丈夫なのと思いましたが、むしろ良く終えられたので、ばんばんざいです!🐓👑✴︎きらリーーん



さて、今回の共演者さんは、、


↑1番手、酒井勇也さん


会場入りの初めましての挨拶の段階から、トントンと豪快に!、心のドアに踏み込んでくるといいますか笑笑

あまりのフランクさと、物怖じしない感じが、潔っ!


私のリハ中に、「出身どこですか??」とすてーじ近寄って来られたときは、面白すぎましたし笑笑☺︎ 

そんないいキャラな「勇也〜!飛び出すハート(お客様にこう呼ばれたいそう」さんですが、歌い出すと渋い歌声されていて!

わぉ!驚


曲は、どれも実話なのではと思えるような具体的な内容の歌詞や気持ちが描かれていて、聴いているこちらが少し恥ずかしくなるような^ ^

音楽に対しても、人に対しても、ストレートな人なのだろうなぁという感想です


とても小さな小さなお客様も、とてもとてーーーも可愛くて、癒されました🐥



↑2番手、矢部りんごさん


りんごさんとご一緒の機会が増えてきて、嬉しい〰︎!❤︎( ◠‿◠ )

SNS上では頻繁にやりとりさせてもらっているのですが、音楽対音楽はやっぱりこう、ステージの場でないとなかなか繋がらないので、共演嬉しかったです!!◎


いつも素敵なにこやか笑顔のりんごさん、曲も聴いている方の心をはっぴーにしてくれる曲も多く、自然とノリノリになっている自分がいます


チョコバナナクレープの曲も視点が面白かったのと、新曲の「アップルブロッサム」の曲がとても心に響く曲となっていて、りんごさんの熱い想いがだいれくとに届く曲、とてもじんときました



↑今回のいしょう✳︎


珍しく、赤寄りダよ




✳︎✴︎✨✨



赤寄りにしたのですが、、



↑まさかの今回3組共、全員"赤"まじりの衣装でした🙌🏻✴︎♪

(私は、新年だからということでの赤ちょいす



↑差し入れやお写真、お土産等ありがとうございます^ ^

(らすく、あけちゃっているけれどw

(帰り、お腹空いていた☺︎✴︎



そしてそして!!!!


この日のらいぶにて情報カイキンさせていただきましたが!


なんと、



なんとなんと!



2023.3.31(金)に東武動物公園駅にあるMojoMojaさんにて、初めてのわんまんらいぶやっちゃいます!!!!


わ、おー!!


が、おーーー!トラ✴︎✳︎✨✨✌︎


昨年、2022年は《空花の花ごよみ》と題しまして、月に一曲お花の曲を作ってそれをYouTubeにup!していました!


その花ごよみ曲が、1枚のあるばむとなります!!!!


その、あるばむ発売記念として、3.31に初ワンマンライブを開催してしまうのですっ!!!✴︎✳︎♪


わーーーーーーい!✌︎



高まります!!!!


初わんまん!


初あるばむ制作!!!!



詳細は近々、ババンっと大きくあげようと思っております!!!!


他にもまだ、アルバムやわんまんについてお知らせしたいことがあるーーのでーー❤︎"



意外とね?


東武動物公園って遠くないのよ??


(皆さんのご自宅、どちらか分からないけれど笑笑☺︎


(意外と、うちからは思った程遠くないなぁーと、初回に思ったので


MojoMojaさんならではの演出とかも、ちょっとわくわく頭の中でもーそーしているので、それを実現させていきたいなぁーといったトコロです!!!


是非ぜひ、すけじゅーるおさえて頂けると嬉しいですっ!


《定員25名》だそうで、是非お早めにご予約下さいね*♪


では、れんしゅーや準備、頑張りますっ!!!

💪


うしゃ!

うしゃ!




ーーー

【Live情報むらさき音符
✴︎1.22(日)@阿佐ヶ谷ON THE ROOF+
『月に願いをvol.3』月井健さん企画イベントv🌙

OPEN 17:00 / START 17:30
チケット:¥2,500+1D

《空花の出番 1番手17:30-17:55》

✴︎2.3(金)@新松戸FIREBIRD
✴︎2.21(火)@下北沢BREATH←かなりかなりのお久しぶり

✴︎2.25(土)@下北沢Barrack Block Cafe←お初会場さんv

『The First』Sammyさん企画✳︎☀️

Open18:45/Start19:00

Ticket ¥2,800(+2drink)


《空花の出番 1番手19:00-19:40》


✴︎2.26(日)@bar YaYa ebisu
『invitation vol.2』ユウタロウさん企画♩( ◠‿◠ )

高橋ユウタロウ&猪塚ユウキ/椿/空花/成田麻実/勝田俊哉

Open18:00/Start18:20
Ticket ¥3,000(1drink込)

《空花の出番 3番手19:30-20:00》

✴︎3.13(月)@真昼の月・夜の太陽
詳細みてい

✴︎✳︎✨✨3.31(金)@MojoMoja
《空花の花ごよみ》レコ発わんまんライブ
詳細ちかぢか!
指差し❤︎"✳︎

---

【ツイキャス配信ピンク音符
『空花のツイキャス、略して"くうキャス*"』
不定期で配信中!
配信情報は、Twitterにてチェック!

《配信先URL⇩》

---
**

---
【オリジナル音源配信中♪*】

二文字の流れ歌 by 空花シングル • 2020年 • 1曲 • 5分リンクTuneCore Japan

 

R.マシェ by 空花シングル • 2020年 • 1曲 • 3分リンクTuneCore Japan

 

1曲¥250


⇩空花の全ての楽曲はコチラから♬
DL&サブスク!
ーーー
☆各ライブ会場にて、弾き語りオリジナル2曲入り無料配布CDお配り中♪(←お気軽にお声掛け下さい!^^残りわずか!

☆チケットご予約など、初めましての方も、コメントorメール(kuuka127@gmail.com)からお気軽にどうぞ♪♪!(*^^*)**

*《過緊張性発声障害》&《パニック症》にかかり中、、♪
たまーに更新、障害のほうのブログ

love u* 空花