⇧《空花の花ごよみ*2月曲『恋占いワルツ〜マーガレットに恋をして」》

---

はろはろっ!✴︎✨✨

今日は、『ウィンターコスモス』の曲について書こうと思います!✏︎

23日のIwooさんでのしゅんひろさん生誕祭にて、お披露目させて頂きました!🙏

この曲は、しゅんひろさんとコラボして一緒に作った曲になります

コラボすることになった経緯をお話させて頂きますと、、

初めてIwooさんで9月に共演した際に、しゅんひろさんがnoteにて私のステージの感想で「何かコラボが出来たら…」と書かれていたのと、私もしゅんひろさんのステージを観ていて、また何かご一緒出来ればなぁと思っていたので、ご縁が重なりコラボすることに至りました!

私としては、また共演なり企画ライブなりでお誘い出来たら…と思っていたところ、しゅんひろさんの方から「何か共作が出来たら!」とお話をいただき、キュッと身が引き締まりました!w拍手

何ともなんと、!!気づき

…そんな素敵なお話ありますかぁー!気づき真顔びっくりマーク

しゅんひろさんは普段から、他の方の詞に曲を付けたりなどをやられているとのことで、「じゃあ…」と私が詞を考え、あとは何となーくのサビのメロディだけ考え、曲はしゅんひろさんにお願いをしました

詞を考えるにあたり、しゅんひろさんのHPだったり、YouTubeだったりで"しゅんひろ研究"笑を行い、しゅんひろさんに合うようなワードだったり物語を、私なりに構築してみました!


↑ちなみにコチラが、しゅんひろさんにお送りした歌詞になります

(初公開っ!✴︎むらさき音符


右下に書かれている2021.10.26に歌詞を考えました


30分くらいで書いたと、メモしてありますねニコニコ

(自分の曲でも、作成した期間をこのようにメモしています


ちょうどその頃、自宅で育てていたウィンターコスモスが綺麗に開花していた頃で、小さいフォルムでとても可愛く咲いていたので、「よし!」と、このお花の曲を作ることにしました!



↑しゅんひろさんにアイディアをお送りするとき、イメージしやすいように添付させていただいた写真

(育てていたもの🌼


私が歌詞っぽい感じで組み立てた文章を、あとはしゅんひろさんがメロディを当てて、言葉をうまく削ったり配置をかえたりして


その時やり取りで、「この言葉をこう変えたい」だったり、「これはこうですか?」など、歌詞(物語)により具体性を求めている姿がとても印象的で、しゅんひろさんの曲作り、音楽に対する姿勢や向き合い方を、感じることが出来ました


割と早い段階で「こんな感じのが出来ました!」と、動画を送って下さり、あまりに素敵なメロディに、何回も動画を観てしまったことを思い出します笑笑✨


この時のBメロ、実は完成形と結構違った感じのものでした


「もう少しBメロは、いいものを考えたい」ということで、少し時間を空けて、完成形へと辿り着きました!


曲が出来た段階か、出来る前だったか、そのあたりにしゅんひろさんの生誕祭のお話が出て来て、「今回、コラボした曲をお披露目しましょう!✨✨」ということで、出演のオファーをいただきました!


その時に、「音源をつけたお花の作品も、一緒に売れたら👍」とアイディアをいただきまして*


オファーのお話の段階で、既にわくわくでしたね看板持ち♬✳︎✨音符ピンク音符

最初、曲が出来上がったときに、どうこの曲を歌っていくのだろうと

"しゅんひろさんが歌って、私が伴奏かな?"、と


初めてスタジオでリハーサルに入ったときに、パートを振り分けて、前半がしゅんひろさんが歌い、2番は私、最後は二人で歌うことになりました!マイク

こう、誰かと一緒に歌うって、何年か前に森かおりちゃんたちと3マンやったとき以来だったりして、新鮮みもあり、しかもそれが、共作の曲ともなると、個人的にじゎぁーっときました☺︎

しゅんひろさんも、リハで合わせているときに、この曲を気に入ってくれていたり、私のピアノを良いとおっしゃってくれていたりで、嬉しかったです♪!花ブルー音符

お花の作品につける音源は、2回目のスタジオのときに録音したものになります^ ^

本番当日は、時間も限られた中でリハーサルやったりでトントントンとことが進んでいったので、中々のいい緊張感の中での演奏となりましたが笑、楽しく歌えました♪☺︎

歌い出しのときに、しゅんひろさんがギターを奏でながらイントロに入ったのが、ライブならではの即興性と、特別感があり、すごく好きでした!✨

お客様からも、「良かったよ〜また聴きたい!」などのお言葉をいただけたり、フラワーボトルもたくさんお買い求めいただけたり、好評で良かったです!!!♬♫\(^_^)/

そんなこんなで出来上がった、『ウィンターコスモス』


しゅんひろさんのツイキャスアーカイブにて、ライブ当日の映像がご覧いただけますので、是非ぜひ是非ぜひ、お聴き下さいっ◎!
https://twitcasting.tv/nana_shun_15/movie/722051908

*私空花は、2番手の登場です!♪

(『ウィンターコスモス』は、私の出番の最後の曲の演奏となります💡

*アーカイブ、無期限でご視聴いただけるそうなので、いつでも何度でも味わってくださいねv(^O^)



そしてなんと、、!


昨日、空花Ver.の『ウィンターコスモス』の弾き語り動画を撮影いたしましたっ!!!☺︎


わぁーぱちぱちパチ!👏!!!

🌼

物販でお売りしたフラワーボトルを飾っております*

ライブ当日、しゅんひろさんとマイクのところに飾った造花もちょこんと**


キーは、一つ上げさせていただきました!
💋

あと、動画編集の際歌詞をつけていて気付いたのですが、フラワーボトルを購入して下さった方にお渡ししていた歌詞カード、2番のAメロの漢字に誤字を見つけてしまいました!!!
わ、ごめんなさーーい!!謝謝

×「傷みなら抗った僕の方へ」→○「痛みなら抗った僕の方へ」

でした、、すみませ悲しい悲しい悲しい⤵︎へこ


是非、空花Ver.もお楽しみ下さいねっ!!!♪✨✨✨


**
さて、今日から3月!

一気に春めいてゆくのでしょうね〰

大好きだけれど、歯がゆくもどかしくもなる季節


月に一曲、お花の曲を作成していく空花の花ごよみ、昨日から3月曲制作に取りかかりました!!!🙌🏻




今回は、3月のシーズン!
空花的○○ソングでいこうと計画中です!!!

1月2月と、スムーズに制作出来ましたが、今回はどうなることやら、!

ひとまず、サビ前まで、昨日の段階で出来ましたよ💋

これから全集中入ります!‼️

ピアノに向かって、出来たら今日中に作り終えたい!!!


目指している発表の日があるので、💋!

頑張りマース!

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ⁎༶⁎⠜✨✳︎

ーーー
【Live情報むらさき音符】↓3.12の情報up!しました!
✴︎3.12(土)@Art Lodge [Mojo:Moja]
『 Acoustic Night 』
ACT; 空花 / ペリー福神 / 三浦透
CHARGE;¥2,000- (+1drink ¥600-)
OPEN/START;18:30/19:00

《空花の出番 2番手19:40~20:10》
↑現在、埼玉県から発出されておる「まん延防止等重点措置」に伴う要請が延長された場合には、大幅にタイムテーブル変更になる場合があるとのことです!

✴︎4.4(月)@新松戸FIREBIRD
2回目のあの企画に出演します!🔥

---

【ツイキャス配信ピンク音符
『空花のツイキャス、略して"くうキャス*"』
不定期で配信中!
配信情報は、Twitterにてチェック!

《配信先URL⇩》

---
**

[空花の花ごよみ展開中!]2022

〜月に一曲、お花の新曲をup!します!

1月『艶椿-tsubaki-』椿
**

---
【オリジナル音源配信中♪*】

二文字の流れ歌 by 空花シングル • 2020年 • 1曲 • 5分リンクTuneCore Japan

 

R.マシェ by 空花シングル • 2020年 • 1曲 • 3分リンクTuneCore Japan

 

1曲¥250


⇩空花の全ての楽曲はコチラから♬
DL&サブスク!
ーーー
☆各ライブ会場にて、弾き語りオリジナル2曲入り無料配布CDお配り中♪(←お気軽にお声掛け下さい!^^残り2枚デス!
“結び”/ベリーベリー*タルト弾き語り音源CD(1枚500円)も販売中☆ミ\(^^)/

☆チケットご予約など、初めましての方も、コメントorメール(kuuka127@gmail.com)からお気軽にどうぞ♪♪!(*^^*)**

*《過緊張性発声障害》&《パニック症》にかかり中、、♪
たまーに更新、障害のほうのブログ

love u* 空花