こんにちはひらめき

今日も、つぶやきブログです。


最近思うことなんですが…「主観的に見ること」と「客観的に見ること」のバランスを取ることって難しくないですかはてなマーク


主観的ー自分ひとりのものの見方・感じ方によっているさま。

客観的ー特定の立場にとらわれず、物事を見たり考えたりするさま。

            (goo辞書より)


例えば、連日ニュースになってるクマくま被害。

クマくま殺処分するなんて可哀想!!と抗議の電話をする人は、主観的な考えの人なのかな〜?と私は思います。

(まぁ、鬱憤晴らしもある思いますが…💧)

クマくま出没地域に住んでいる方にとっては切実な問題ですし、駆除も場合によっては仕方がない事だと思うんです。


色々な考え方の人がいるのは当たり前なんですが…ただ、主観が強過ぎると本当にロクなことがないんですよね驚き💦

かつて、私も主観的になり過ぎて失敗したことがあります悲しい

とある友人に、自分の考えを押しつけてしまって疎遠になってしまいました。


でも、常に客観的でいられるか?と言われたら、それも難しいな〜と。

特に女性は感情で気持ちが動く部分が強いと思うのでおねだり


私の好きなミスチルのイノセントワールドで、こんな歌詞があります。

ピンク音符様々な角度から物事を見ていたら、自分を見失ってた

私、これも経験あるんです。

周りに合わせていたら、いつの間にか自分の考えがない人になっちゃってまして…泣泣


主観的・客観的どちらに偏り過ぎてもダメだな〜と思います。

でもバランスが難しい赤ちゃん泣きあせる


私が、なぜこんなことをグダグダ考えているのか?と言うと…

最近会った友人に、主観的な対応をされたからなんです。


長くなったので、この件はまたの機会に書こうかなと思います。


心の整理をつけるために、主観的・客観的についてウダウダ考えながらウォーキングしていたら…

今日の歩数は11311歩ランニング気づき

…思った以上に歩けましたにやり


続くカップラーメン




wicot 薬用スカルプセラム

 


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


DROBE