体内の毒素を排出するトリファラ | 加藤 豪(Go Kato)

加藤 豪(Go Kato)

1人でも多くの人が救われるように、聖書の福音を述べ伝えています。

 腸の働きが鈍い (便秘) で悩んでいる人は、特に中高年の人に多い症状です。実際、国立糖尿病・消化器・腎臓病研究所の報告によると、60 歳以上のアメリカ人の約 33% がこの不快な症状に悩まされています。幸いなことに、アーユルヴェーダ療法で処方されるハーブのトリファラは、便秘を緩和し、解毒を促進する効果が確認されています。

 約 2,000 年もの間、アーユルヴェーダでは、トリファラは消化器系の健康を安全かつ効果的にサポートすることで高く評価されてきました。しかし、トリファラの有益な効果は、胃腸のサポートだけにとどまりません。

自然に体内を浄化し解毒するトリファラ

 トリファラはトリファラチュルナとも呼ばれ、アマラキ、ハリタキ、ビビタキの3 つの果物から作られています。専門家は、これらの果物は互いに相乗的に作用すると報告しており、個別に摂取するよりも組み合わせて摂取した方がさらに効果的であると言われています。

 トリファラは、体内の毒素を除去し老廃物の効率的な排出を促進するだけでなく、ビタミンやミネラルの吸収をサポートして消化を助けます。満腹感を与えることで、トリファラは食べ過ぎを抑制し、食べ物への欲求を抑え、健康的な体重を維持するのに役立ちます。また、コレステロールとトリグリセリドの健康的なレベルを促進し、LDLコレステロールを低下させることが示されています。トリファラは炎症を軽減し、血糖値を調節するのに役立ち、抗がん効果もあります。トリファラはアーユルヴェーダで非常に尊ばれており、抗老化作用と寿命を延ばす性質を持つ物質であるラサーヤナに分類されています。

 便秘解消に役立つトリファラの3つの果実

1. アマラキは、植物学的にはエンブリカ・オフィシナリス、またはインディアン・グーズベリーとして知られており、「冷却」効果があると考えられています。抗炎症、利尿、解毒、緩下作用があり、特に肝臓と免疫系に有益であると考えられています。また、アマラキの「スーパーパワー」は腸の修復をサポートしてくれます。

 

2. ハリタキまたはターミナリア・チェブラは、「温める」性質があります。ハリタキには浄化作用と解毒作用があり、低下した新陳代謝を活発にし、老廃物を体外に排出するのを促し、減量に役立ちます。

 

3. ビビタキまたはターミナリア ベレリックは、リウマチの治療に使用されることもあります。強力な抗炎症作用を持つビビタキは、動脈硬化性プラークの形成を阻害することで、心血管疾患と闘う可能性を示しています。ビビタキは腸壁から粘液を除去するのを助け、胃腸管に良い効果をもたらします。

 

臨床研究でトリファラの治療効果が実証される

 科学的研究により、トリファラには下剤、抗炎症、解毒作用があることが裏付けられています。

 2011年に『Journal of Ayurveda and Integrative Medicineに掲載された研究では、トリファラを配合したアーユルヴェーダのハーブ製剤が機能性便秘の患者34人を対象にテストされました。14日後、研究者らは、参加者の排便回数が「著しく」増加し、楽に排便できるようになったことを発見しました。研究チームは、トリファラは効果的で安全、そして習慣性がない、と評価しています。トリファラは便秘の緩和に加え、炎症性腸疾患にも効果があると考えられています。

 

動物実験では、トリファラが大腸炎を軽減する「かなり確実な」効果があることが示されました。研究者らは、トリファラは標準的な医薬品であるメサラジンと同等の効果があったと報告しています。

 実験室での分析により、トリファラには没食子酸、エラグ酸、ケブリン酸などの強力な抗酸化フェノール酸を含むポリフェノールとフラボノイドが豊富に含まれていることが示され、トリファラの抗酸化作用が確認されています。これらの酸は有害なフリーラジカルを積極的に除去し、細胞や組織の酸化ダメージと戦ってくれます。

最後に、細胞研究ではトリファラがヒトの大腸がん細胞の増殖を抑制することが示されています。

古代のお茶で自然に便秘を緩和

 トリファラの粉末をお茶にして飲むのが最も伝統的な摂取方法です。また、その風味は治療効果があると考えられているため、最も効果的だと考える人もいます。トリファラには、アーユルヴェーダで認められている 6 つの味のうち 5 つが含まれています。欠けているのは「塩味」のみで、「甘味」、「酸味」、「苦味」、「辛味」、「渋味」が含まれています。トリファラ茶は風味が強いため、慣れるまで時間がかかりますが、支持者は最終的には楽しめるようになったと報告しています。

 トリファラティーが好きになれない場合は、サプリメントで、就寝の約 30 分前の空腹時に服用すると良いでしょう。アーユルヴェーダの治療師は、1 日に 2 回または 3 回、500 mg のトリファラを 2 錠服用することを推奨する場合があります。なおサプリメントを摂取するときは、信頼できる医師に相談してください。

 トリファラは、便秘を緩和し、健康な腸機能を回復させるのに大いに役立ちますが、食物繊維の摂取量を増やし、水分を補給し、十分な運動をすることも、便通を「規則正しく」保つための重要な習慣であることを忘れないでください。