小児期に抗生物質を投与すると病気のリスクが高まる | 加藤 豪(Go Kato)

加藤 豪(Go Kato)

1人でも多くの人が救われるように、聖書の福音を述べ伝えています。

 最近の研究では、小児期に抗生物質を処方すると腸の健康に重大な害を及ぼすことが示されています。2023年6月にPLoS Medicineに掲載された記事は、抗生物質が小児の腸内微生物叢とレジストーム(抗生物質に耐性を持つ細菌の遺伝子全体)に与える影響について、批判的かつ警告的なレビューを提供しています。抗生物質の使用がどのように微生物の多様性を破壊し、小児の抗菌薬耐性遺伝子の発達を促進するかという深刻な問題にスポットライトを当てています。

 

 DIABIMMUNE プロジェクトでは、抗生物質の使用による破壊的な影響の証拠も提供されています。このプロジェクトでは、フィンランドの 39 人の小児を誕生から 3 歳まで追跡しました。この研究には、ヘルシンキ大学、アールト大学、ハーバード大学、MIT のブロード研究所、ヘルシンキ大学病院の研究者が参加しました。

 

●抗生物質は腸内細菌叢の多様性と安定性を低下させる

 前述の2023年の研究では、著者らは複数のデータベースを徹底的に検索し、4,369件の論文を特定しました。重複を削除し、タイトルと要約をスクリーニングした後、92件の論文を全文評価しました。最終的に、10件の厳格なランダム化比較試験(RCT)が含まれ、すべて2歳未満の小児に焦点を当て、抗生物質使用後の腸内微生物叢の構成と耐性の変化を記録しました。

 

 結果は厳しく、憂慮すべきものでした。  抗生物質は腸内細菌叢の多様性を著しく減少させ、同時に特定の抗生物質耐性遺伝子の存在を増加させることが判明したのです。最も頻繁に研究されている抗生物質であるアジスロマイシンは、投与後わずか5日以内に細菌叢の多様性を驚くほど減少させ、マクロライドに対する耐性を急上昇させました。通称Z-pakとして知られるアジスロマイシンは頻繁に使用される抗生物質であり、正当な理由もなく過剰処方されることも多いのです。悲しいことに、医師は腸内細菌叢、ひいては免疫系への長期的な影響をほとんど考慮せずにZ-pakを処方しているのが実情です。

 

 フィンランドの研究では、研究対象となった 39 人の小児のうち半数が 3 歳の誕生日を迎えるまでに 9 回から最大 15 回の抗生物質を投与されました。残りの小児は抗生物質を投与されませんでした。39 人の小児から生後 3 年間、毎月便サンプルが採取されました。毎月のサンプルから、抗生物質を投与された小児の腸内細菌叢は多様性がはるかに低く、安定性も低いことが明らかになりました。抗生物質を投与されなかった小児は、腸内細菌叢の多様性がはるかに高く、全体的な健康状態も良好でした。

 

 重要なことは、腸内微生物群の多様性の欠如により、小児が炎症性腸疾患、喘息、肥満、糖尿病などの病気にかかりやすくなる可能性があるということです。

 

●理由もない抗生物質の過剰投与

 腸内細菌叢から重要な細菌が徐々に消えていくのは主に抗生物質のせいで、重大な懸念が生じています。抗生物質は命を救うのに役立つ一方で、不必要に投与され、有害な影響を伴うことがよくあります。驚くべきことに、抗生物質は治療できないウイルス感染症に投与されることさえあるのです。

 

 生後 3 年間に抗生物質を投与された小児への影響を想像してみてください。この歳の小児は、腸の健康と微生物の多様性に関して生涯にわたる課題に直面する可能性があります。これは彼らにとって何を意味するのでしょうか? 若い頃に腸内細菌の多様性が欠如していると、後年、さまざまな健康問題を引き起こす可能性があります。過敏性腸症候群 (IBS)、炎症性腸疾患 (IBD)、自己免疫疾患などの胃腸の問題に悩まされる可能性が高くなります。免疫システムが弱まり、感染症にかかりやすくなる可能性もあります。さらに、腸内微生物叢の変化が精神衛生にも影響を及ぼし、不安やうつ病などの症状の一因となる可能性があるという証拠も増えています。

 

●抗生物質に代わる効果的な自然療法

 有望な方法の 1 つは、プロバイオティクスです。プロバイオティクスは、腸内細菌叢の健康を回復し、維持するのに役立つ有益な細菌です。プロバイオティクスは消化を助け、全体的な免疫機能に寄与し、感染に対する自然な防御を促進することで抗生物質の必要性を減らす可能性があります。

 

 ハーブや植物エキスも重要な役割を果たします。たとえば、ニンニクは抗菌作用があることで知られており、抗生物質耐性菌を含むさまざまな細菌と戦うことが証明されています。免疫力を高める効果があることで知られるエキナセアや、抗炎症作用と抗菌作用で評価されているターメリックも強力な選択肢です。

 

 エッセンシャルオイルには抗菌作用があります。特にティーツリーオイル、オレガノオイル、タイムオイルは、適切に使用すると強力な抗菌作用と抗ウイルス作用を発揮します。さらに、オーガニック食品、定期的な運動、ストレス管理なども免疫回復力に大きく貢献します。オーガニックの自然食品、特に果物や野菜を多く含む食事は、免疫機能をサポートする必須栄養素と抗酸化物質を提供してくれます。定期的な運動と十分な睡眠も、強力な免疫システムを維持する上で重要な役割を果たします。