飲料水の中に何が潜んでいるのか? | 加藤 豪(Go Kato)

加藤 豪(Go Kato)

1人でも多くの人が救われるように、聖書の福音を述べ伝えています。

 2024年、極小プラスチック(マイクロ/ナノプラスチック)は常に存在する脅威となりました。 食品、飲料、日常生活のあらゆる場面に入り込み、私たちの血液や臓器に浸透しているのです。

 

 米国科学アカデミー紀要(PNAS)に掲載された報告書は、憂慮すべき現実を明らかにしています。ペットボトルに入った水は、しばしば「自然のまま」と偽られがちですが、(多くの場合)この極小のプラスチックで汚染されているのです。

 

●ペットボトルの水に含まれる小さなプラスチック片

 研究者たちは、大手 "大型 "小売店で販売されている3つの有名ブランドのボトル入り飲料水を徹底的に調査しました。誘導ラマン散乱(SRS)顕微鏡法として知られるユニークな技術を採用し、水の粒子の組成を精査するためにミクロの領域まで掘り下げました。

 

 極小プラスチックの正確な化学組成はブランドによって異なりますが、分析によって驚くべき事実が判明しました。驚くべきことに、ペットボトル飲料水1リットルあたり105個以上のマイクロ・ナノ粒子が含まれていたのです。

 

 この研究ではブランド名は明らかにされていませんが、ペットボトルは水を詰める直前に(熱い状態で)作られるため、ほとんどの人気ブランドのペットボトル飲料水にこの問題があると考えることができるでしょう。したがって、プラスチックが内部の水を汚染する可能性は非常に高いのです。

 

●極小プラスチックが人間の健康に及ぼす潜在的影響

 人間の健康に対する極小プラスチックの差し迫った脅威は、非常に憂慮すべきことです。現在、日常の消費財にプラスチックが広く使用されているため、私たちの体には極小プラスチックが大量に蓄積しています。衝撃的なことに、葬儀屋などによる最近の調査結果では、亡くなった人の臓器そのものの中に極小プラスチックの存在が増加していることが明らかになっています。

 

 極小プラスチックの摂取は、人間の健康に多面的な危険をもたらします。まず、極小プラスチックの生物濃縮は、心臓、肺、肝臓、腎臓などの重要な臓器に大打撃を与え、その正常な機能を損ないます。 さらに、極小プラスチックの毒性は、内分泌系の微妙なバランスを崩し、ホルモンレベルや機能性に深刻な混乱をもたらします。

 

 しかし、危険はそれだけにとどまりません。 これらの極小プラスチックは有害な化学物質の運び屋であり、炎症を誘発し、体内で多くの障害を引き起こす可能性があります。マイクロプラスチックが私たちの環境と身体に浸透し続けるにつれ、人間の健康に与える影響の大きさはますます悲惨なものとなり、私たちの健康にかつてない脅威をもたらしているのです。

 

●極小プラスチックへの曝露を減らす

 ペットボトルの水を買い物リストから外すだけでは、極小プラスチックを避けるには不十分です。 便利だからと自宅で水を保存する場合でも、ペットボトルやその他のプラスチック容器を再利用するのは避けましょう。代わりに、大小のガラス瓶を使用してください。

 

 また、プラスチックで包装された食品や消費財をプラスチック以外の包装に移し替えましょう。 この簡単なステップで、小さなプラスチック粒子によるリスクを大幅に減らすことができます。プラスチック容器に入った食品を電子レンジで温めることも絶対に避けましょう。 プラスチックは熱い液体に触れるとマイクロプラスチックやナノプラスチックを放出するからです。魔法瓶やガラスコップ、ステンレス製のマグカップを利用すると良いでしょう。