ブログなんて放置していたくせに、
一度書いたらまた書きたくなってみたりして。

基本的に古臭いと言われるものが好きな私。
たぶん60代のおっさんとかと話して、おぉ、若いのによう知っとる、みたいに言われると喜んできた私。
・・・今年に入って、囲碁と将棋をようやく覚えまして。
はい。

今更か、という自分ツッコミと、
覚えたところで誰と打つねん、という自分ツッコミをしながら、
一人黙々と打っています。
今一番のおともだち(iPhoneちゃん)に向かって。(はいお決まりの自虐)

や、今更、というところに言い訳をするとね、
チェス派だったんですよ私。チェッス派。
ほら、すぐ洒落込みたがるから、和風の将棋より、洋風のチェスを選んでいた訳です。
(チェスと麻雀ならどんとこい\(^o^)/)

でも古臭い教養は広く浅く身につけておきたい思いはあって、
あと囲碁の若っいなんとか君がブイブイ言わせてるとかいう時流もあって、
ようやく手を出しました。
囲碁覚えたろ、えーいついでに将棋も、というノリで。
ルール覚えたくらいですが。
やーでも詰碁も詰将棋もむっずかしーなぁ。

でもこれで、いざって時に「やーんマッシュちゃん囲碁も打てるのぉ~さすが♡♡」
となって女子にモテるはず。
武装強化。

でもあれね。チェッスから入ると、将棋の歩の弱さに戸惑う。何で斜め前取れないのーって。
あと、金とか銀とか強キャラっぽい名前しといて、1マスしか動けんのかい!おい!ってなる。
チェスのクイーンなんて縦横無尽なのに。