8月24日(金)      4日目

 

 

 

楽しかったワークショップも今日が最終日です。

 

 

9:00

博物館の視聴覚室に集合です。

 

町長、館長、お世話になった役場の皆さんがいらっしゃいます。

ご挨拶をいただいた後

それぞれが体験した感想を述べました。

みなさん、それぞれの視点で想いを語られていました。

 

質疑応答が済み

役場の方のお話が終わると本当に終了です。

 

 

地元の皆さんには

本当に温かく受け入れていただいたなぁとしみじみ感じました。

 

仲良くなった方達ともお別れですが

もう会えないという気がしません。

どこかでひょっこり会える気がしてなりません。

 

そんな想いを胸に

千歳空港発着組の皆さんを見送って帰路につきました。

 

 

 

 

 

 

さてさて

帰る前に腹ごしらえと言うことで

〆はやっぱり平取牛だよねとなりました。

 

 

美味しゅうございました

 

 

 

 

 

自宅へのおみやげとして

平取産トマトを産直市場で購入しました。

 

 

 

 

このトマト

酸味が柔らかく口当たりもとても良く

本当に美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

帰路は海岸線を通って帰りました。

娘がディマシオ美術館に行ったことがないと言うので。

それはぜひ見ていかねば・・・です。

 

 

 

 

ディマシオ美術館

 

 

 

 

 

ニャンコが出迎えてくれました

 

 

 

 

 

この日は本館で「ラリック展」も行われていました。

 

 

 

 

 

ディマシオ氏の幻想的な絵画や

ガラスの工芸品などが展示されていて

見ているととても引き込まれてしまいます。

 

 

今年、新しくガラスの工芸館が増設されたそうなのでそちらも楽しみでした。

 

 

 

本館を出て数歩歩くと女王様のお出ましです。

 

 

「ここを通りたくば、私が満足するまで撫で回してからお行き!!」

 

 

と言わんばかりに

私達の足元に寝転がられました。

 

 

もちろん

ありがたく撫でくり回させていただきましたとも。

 

 

 

敷地内も工芸館の増設に伴い

いろいろ増えて

更に趣のある風景になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスの工芸館にたどり着くまで

こんな風景が広がっていて癒されます。

 

 

 

 

 

ガラスの工芸館

 

 

 

中にはガラスの工芸品が

きれいに見やすく展示されていました。

 

 

二風谷から小1時間ほどで行けます。

ここも私の大好きな場所です。

 

 

 

 

この時期、確か台風が来ていたんですよね。

初日の夕食時テレビを見ていて

日勝峠が通行止めになったことを知り

「え? 朝通ったよ?」と思ったのでした。

 

帰路は夕方、所々で豪雨に遭遇しましたが

それほど怖い思いをせずに帰宅できました。

 

 

 

そうそう

新ひだか町のあたりには

只者ではないコンビニがあるんですよ。

 

コンビニなのにワインセラーのような

温度管理のできる別室があり

ドンペリを始め日本酒・焼酎などの

名品と言われるお酒が並んでいます。

すごい品揃えなので

見るだけでも価があるかと思います。

 

確か

新ひだか町から浦河町の間あたりだったと思います。

チェーン店ではなく

ポツンと立っているから分かりやすいかも。

 

 

 

機会があればぜひ寄ってみてください。