今日からせっかくなので趣味の植物育成をブログに綴っていこうと思います。

自己流での管理なのでご了承ください。

----

今日は待ちに待った春の到来。

春一番も吹いて、鼻もムズムズしはじめました。

ここから当分は氷点下にならない予報なので、満を辞して植物を外管理に切り替えます。

ここの環境は東南向きで、北と西には障害物があり冷たい風が入って来ません。なので予報よりも3〜5℃は高い気温。本日も予報では最高気温こんな感じですが


実気温は23℃まで上がりました。

---

なので、実生達も一気に外に出しました。

温室から出すので、慣らしが必要。当分は夜間は神経質にならざるを得ませんが、半月ほどで出しっぱなしにます。

冒頭の写真は実生1年目の

Pachypodium Tackyi × Densicaule

タッキー×大黒です。

扁平で将来有望の子たちです。

(土が汚いのは悪しからず)

葉っぱが出始めたら個別の鉢に植え替え予定です。4月くらいかな?

---

今日は一通り外管理の株を移動完了。

来週は自家製温室の解体予定。

温室購入をご検討の方に参考になるかもしれないので、解体しながら部材を紹介していこうと思います。


良い一日を!