戦闘機を見に30数年ぶりに小松空港へ。

当時配備されていたのはF4ファントム。

現在配備されているのは古くなったけどそれでもいまだ世界でも実力トップクラスのF15イーグル。

世界中でもこのF15イーグルを配備しているのは本国アメリカの他は

イスラエル、サウジアラビア、韓国、日本だけ?だったかな。

日本は戦闘機の製造技術を維持するために、ライセンス生産を選んだ。

小松基地は千歳基地、那覇基地と並んでスクランブル発進が多い。

だけど民間空港併設なので普段の練習は民間機の合間を潜り抜けての離発着。

フライトスケジュールも一般公開はない。

今回はたまたま展望デッキに上がって数分後に離陸が始まったのでラッキー

だった。

実は訪れた日の前の週にも別件で来たのだけれどもたまたま土曜日だったので

練習は見られなかった。

離陸時の爆音と離陸の速さ、上空で機を反転させながら海のほうへ去っていく

姿は勇敢で頼もしかった。

明日も明後日もずっと日本の領空を守ってください。