自民党に向けた政治倫理審査会が今日も開催されていましたが、茶番に見えて仕方がないです(すべてを視聴したわけではないですが)。

野党(特に立憲民主党)の発言は中身が空っぽというか、自民党たたきにしか思えない発言ばかりが目立つ。

野党の闇金還流についての調査結果がわからない言わば不平等な審査会は開催するべきではなかったと思う。質問の内容を見ていると本当にやる気があるのかと疑うようなものが目立ってました。海千山千の自民党議員相手ではのらりくらりと逃げられてしまうのははなからわかっていた。野党のただのパフォーマンスだったのか。

立憲民主党のみなさんがよく使うフレーズに【国民】という単語があるけれど、立憲が使用する【国民】とは【立憲民主党を支持している一部の国民】に言い換えたほうが文脈が通じる。

誰もそんなことを考えている国民てまあいないよなと思いながらTVをみていたらなかなかのパロディで面白い。

予算委員会でも、予算とは全く関係のない質問ばかりしている議員が多く、こんな国会でよく国が回るもんだとも思う。ほかの外国でも同じなんだろうかと不安になってくる。

本当は野党がもっと頑張ってくれないと自民党がふんぞり返るばかり。

こんな無駄な国会で時間と費用を浪費するくらいなら、すぐにでも北陸の被災された【国民】の皆さんに支援を差し向けたほうが野党議員さんにとっての意味のある選挙活動になったのでは?立憲はじめ、ほかの野党のみなさん、お願いします。