日ごろからよく京橋界隈をうろついているが、いまだに中途半端な風情が漂っているので何とかならないものなのか。

まずはバス。鉄道の利便性はよいのだがバス停の配置がわかりにくくて貧弱。

大阪を代表するターミナルの一つではあるが、エアポートリムジンや長距離バスの発着がない。というかバスターミナルを設置する場所がない。

JRがあるので関空へ直行できるが、伊丹へ行くには面倒くさい。

次は店舗。買い物をするにもジャンルの偏りが激しい。

現在駅前には京阪モールという京阪電車直結のショッピングモール、ホテルがあるが、男性向けの店舗が殆どない。(Yシャツ屋がある程度)京橋界隈をみても男性向けの店舗はない(風俗店はたくさんある)。スポーツ品店は皆無である。

女性向け、飲食店ばかりである。電化製品も少し離れたところにエディオンがあるくらい。

数十年前の京橋には全部あった。モール内に男性向け用品店が数店舗あり、ミズノまであった。ホテル側別館にはソニーショップもあった。京阪高架下にはジョーシンもあった。今はすべて撤退して存在しない。

私のような小市民が愛してやまなかったスーパーダイエー(晩年はイオンになった)も今は取り壊されて跡地再開発も進んでいないように見える。(時間貸しPになってる)駅近で存在するのはアッパーミドルご用達の成城石井がモール1Fに、地下1Fに京阪百貨店のフード部門が営業しているくらい。少し離れたエディオンと同ビル内1Fにライフはある。

京橋くらいの規模であれば生活に必要な買い物がすべてできるお店を展開できると思うのだが、私のマーケティングは間違っているのだろうか?

観光名所もそこそこある(大阪城、造幣局、大阪城ホールなど)し。

鶴見で開催された花博に合わせて少しはきれいに整備された京橋界隈。

あれから約35年弱経っているので、そろそろもうひと踏ん張りしていただければありがたのですが。。。

それでも私は京橋界隈が好きですけど(笑)