飼っているクサガメが卵を産みました。数年前に続いて二度目の産卵。十数年前に拾ってきたカメでそれまではてっきりオスとばかり思っていたので、水槽に楕円形の丸いものが浮かんでいるのを見たときは何が何だか全くわかりませんでした。柔らかくて数日かけて三つくらい回収しました。当然単独で飼育しているので無精卵。生理現象の一つで勝手に作られて排出されるのでしょう。

今回は水の交換をした直後なのに水が白く濁っていたので冗談で破水でもしたんだろうと家人と話をしていたところ水槽の下に割れた二個の卵を見つけた次第です。

オスのクサガメ(産卵したのでメスだと判明したので、こちらは模様がちがうから

オスと判断)もいるので一緒に飼育して砂地でも作ったら本当に子亀が産まれるのかもわかりませんね。