15日に行われた陸自第三師団の周年行事で一般公開された装備品を見学して

きました。

一番の人気は何といっても戦車です。

これは日本の戦車としては最古参になる74式といわれる戦車です。

第三師団ではこれが最後のお披露目となると言ってました。(真偽のほどは不明)

23年度から駆動部分がクローラータイプからホイールタイプになったものが

配備されるとも聞きました。(果たしてこれが戦車といっていいものかどうか)

これぞ本当の戦車と呼べるフォルムでかっこいいと思ってます。

旋回するあたまの両側には部隊章?(勉強不足ですみません)が見えます。

どこかの国のアルファベットではありません(笑)

また当日、人数制限はありましたが試乗もできました。

私は数年前に試乗しましたが、迫力満点でしたね。

コロナ禍で3年ぶりの一般公開となりましたが、再開を待ちわびていたかの

ようにたくさんの人が押しかけていました。