2006年からスタートした家族風呂 サイト作成の動機なのだが、
そもそも最初は
◆SEOの実験
◆HTMLの勉強
だったのだ。
会社のHPを実験台にできないからね。
もっと広義でいえば
◆お金をかけない集客
そういう意味でいえば現在の主流の
フェイスブックやTwitter、mixiなどのソーシャルメディアなんかもSEOと同列だと思います。
ちなみにSEOの実験サイトではあったものの2011年12月末現在、
「家族風呂」というキーワードで検索した場合1位に表示されている。
成功と言えるだろう。(ライバル少ないけど)
ただ、SEOの実験サイトだけあって、
そこから何かにつながるというものはない。
(だからその後お金につながるサイトを模索し始める・・・
しかも補充もしなくても良い自販機のように・・・)
ただの見に来てくれた人への情報提供のみというサイトです。
しかし!これが一番大切なSEO・SEMだ!
という風に現在は考えています。
つまり、広告費を使わずに集客する場合、
ソーシャルメディアがあるとはいえ、
SEOは未だに欠かせない存在なのだ。
(効率を考えた上でね)
次回
「google様に愛されるために・・・」 乞うご期待!(期待する人がいるのか?)