ご無沙汰しております。
六島インターン生の濱久保です。


今更ながら、最終報告会以後のブログが出来ていなかったのでここで更新します。
決して忘れてた訳ではなく、やろうやろうと思っていたのですが・・・
今日になってしまい申し訳ありません。


3/29はインターン最終報告会を迎えました。
大まかな流れで言いますと、午前中は公民館にて活動報告及び交流会。
午後は島小屋にて、見学会及び活用方法の事例としてたこ焼き屋とお茶会が開かれました。


活動報告では六島で5週間の流れをスライド及び口頭を通してまとめたのですが、人に伝える表現力の難しさを感じました。
ブログでも活動内容はご覧頂けたとは思いますが、印象が強い日々が続いたこのインターンで伝えたいことがうまく整理することが大変でした。

午後の島小屋編では、「公民館には遠く行けないけど近くの島小屋なら…」という近くに住む方々が来てくださいました。一ヶ月前の暗くてボロボロだった島小屋が、床が出来て明るみのある空間に変化したことに多くの方々が驚かれていたような気がします。


最終報告会にて私たちの六島インターンは終わってしまいました。
しかし、これからも何だかの形で六島に関わっていきたいと非常に強くおもいます。


最後に、私自身が六島インターンに募集したきっかけとして瀬戸内海の穏やかなな風景に憧れた事が一番にありました。
インターン期間中のその風景は天候によって様々で、雲が掛かってなく遠くまですっきり見渡せる日もいいのですが、霧などで島の輪郭がはっきりとみえない日も良かったり。きっと表現力があればうまく伝えることができるのでしょうが。
1日1日が素晴らしい毎日でした。悩みごともこの風景を見ていると忘れしまうようで。

そんな瀬戸内海に憧れて一ヶ月以上を過ごしたのですが、将来的にはこの瀬戸内海に何かしらの形で関わりたいと思っています。もちろん今回の六島を含めて。
今現在は本当に抽象的ではありますが、いずれかはまとめて具現化したいと思っています。


今回のインターンは数え切れないほどの多くの方々のご理解とご協力のもとに無事終了することができました。ありがとうございました。

また何か六島関連のこともしくは関係ないことでブログを更新するかもしれません。その時は是非ご覧ください。

ではこの辺で失礼いたします