こんばんは、菜江です(^^)

昨日に引き続き、今日も島の大工さんを中心に作業です!
{4D746F6D-8E41-4F5A-A2DC-D6B5B99C45E5:01}



公民館のような公共スペースのない集落に、公民館のような場所をということで進めている空き家改修。



今日は入口が完成しました(^^)!!早い!

{B67CA6F7-3D5E-452F-98B9-53A238DE9F98:01}



高かった入口が低くなり、お年寄りの方も出入りしやすくなりました。

明日以降、床をはっていくための下準備も行いました。

{5FF12B68-0F20-4310-8DA9-36A54CBA5634:01}

{98C80182-9090-42D4-849D-F9CE4A7F3D89:01}


水平かどうかをひとつひとつ確かめながらの作業。
家ってこうな風に立てられるんだ・・・と色んなことが感動でいっぱいです。

今日は島の方も多く集まり、たまっていた廃材もすっきりきれいに片付きました(*^_^*)

{344A5A54-8FC4-4FF2-A790-F1A0F626F064:01}


人が多く集まると作業が早く進むだけではありません!!!
これは皆で火を囲んで休憩していたときのことですが、
「ステンドグラスはどう?」
「島小屋に興味を持ってもらえるような入口の工夫!」
「貝を飾ってもいいね」
「看板の字は何色?」
「入口の塀の壁をくり抜いて中を見えるようにする?」
「ここにはテーブルとイスを置きたい」

などなど、次々島の方から出てくるアイディアにびっくりです(*^_^*)
皆で考えると、本当にわくわくします♪

{23222413-DACA-484C-8B05-58AE1A8E026B:01}

{15ADC2BA-8411-437E-92AC-1B00763E2A80:01}



夕方は、子どもたちと浜に貝殻拾いに・・・

{3F25704B-CA7B-40CF-8A1E-BC802A41D8E1:01}


普段はあまり目にとめない貝殻も、島小屋のことを考えていると全部がお宝に見えてきました(●^o^●)
何かに使えそうです!

夜は、島の方に配る新聞を作っていました。
どうやったら、伝わりやすい新聞が作れるのでしょうか?
{AD4AD2F4-CDED-4168-8938-2BEE0D83A601:01}


3人で奮闘中です(^_^;)


では本日はこの辺で。


最後に今日の六島の写真。

{22C1D49D-F4B6-4FEE-956F-012D477C6320:01}


こんな濃霧初めてでした!!