今日は3月11日。
震災からもう4年、まだ4年、色んなことを考えながらすごしました。

こんばんは、菜江です(^^)


今日の午前中はskypeにて藤井さんとインターン生3人で3月8日に行った中間振り返りセッションを行い、その後改めて空き家改修に関する自分たちのビジョンを確認しました。

まだビジョンに悩んでいる人もいますが、
実際に島に来て思うことは、何より地域の人の思いが大切だということ。


島を動かし続ける島のエンジンとなる方々を、インターンを通して少しでも応援したいものです(^^)



お昼は色んなことをわすれて子どもたちと遊ぶ♪
これも、島を元気にするという意味でとても大切なのだと感じています。

少人数で編成される幼稚園・小学校ですが、みんなとっても人懐っこい。
子どもはどこにいても、宝ですね(*^_^*)


午後は私はきのちゃんと、空き家の入り口部分の草をひたすら抜きました。

16日に大工さんが高すぎる入口を高齢者も出入りしやすいようにするため、落としてくださることになったからです!しっかりお仕事しやすいように環境を整えるのも大切な仕事です。

最小はこんなに荒れ果てていた入り口付近・・・
{78E2671C-6CAA-429D-AEAC-675D32C2A746:01}

{E7963F05-D18B-42A2-90B3-D0DD4799A0EB:01}



前回と今日の2回でこんなにもきれいに・・・!!!
{57856452-04CC-4252-839D-16F0EFD65418:01}

{50882AC4-DD4A-44C9-B895-CB0E9C7B673E:01}



こうやって見比べると一目瞭然です!

島小屋の看板つくりたいな~とか、気持ちが先走ります(^_^;)
明日は内側を整備します!



4期生の水上くんが遊びに来て撮ってくれた3人の写真が届きました♪今日で残り、半分。頑張ります!!
{CAD74CB4-E549-414B-8A25-0DA584F0B2C5:01}

{F003B46C-8405-407D-A9CB-D433FF4BC49B:01}