河原の湯 | ロフトで綴る山と山スキー

河原の湯

           温泉に至る仮橋が架けられ入れると知り

 

 

      かなり昔に入ったきり2017年秋に立ち寄った際は湯が溜まっておらず入れなかった

 

 

 

     旅館街の手前の駐車場に停めて・・・

 

 

 

     少しだけ車道を歩く

 

 

 

     旅館街と言っても数軒が営業するのみ

 

 

 

     入山料でなく入域料とな、いつから募るようになったのか?

 

 

 

     目当ての湯は此の奥に

 

 

 

     ミソソバ お初かも

 

 

 

     対岸に細い滝が落ちている

 

 

 

     谷の向こうに吊り橋のワイヤーが見えるけど・・・

 

 

 

     足下には ウメバチソウ 今年は頻繁に会える

 

 

 

     妙仙橋

 

 

     雪崩にやられたのか?引湯用のパイプだけが残る

 

 

 

     過去ログから、2017.10.14に神奈山の周回で下山時に妙仙橋を渡る

 

 

 

     仮橋の様子

 

 

 

     渡り切るとやはり一段下がった巻道が

 

 

 

     脱衣小屋、何か足りないのでは?

 

 

 

     2017年の写真、二つの看板(一つは先ほどの道順案内に)と賽銭(奉仕)箱が無い

 

 

 

     当時露天風呂には栓が抜かれたままで湯が溜まってなかった

 

 

 

     脱衣小屋、手前が男・奥が女用

 

 

 

     先客3名が出られたので全景を

 

 

 

     温めだが弱酸性の硫黄泉(因みにPH6.5)、長時間浸かっていられる

 

 

 

     温泉の脇を流れる沢

 

 

 

     仮橋を登って帰路に

 

 

 

     小腹が空いたので営業中の此方へ

 

 

 

     期待していなかったが秀逸の旨い醤油ラーメン@580だった、リピータ必至

 

   朝方まで雨音が聞こえたが、昨日姉宅の稲刈りを終えたので今日はマッタリしたく復活した燕温泉河原の湯へ