初 詣 | ロフトで綴る山と山スキー

初 詣

                1月中に善光寺参り叶う

 

        元旦登山で虫倉神社に参拝できなかったので今年も善光寺へ

 

 

 

     長野駅ビルで打ち合わせがあり電車で長野駅へ、11時過ぎに終わったので小雪舞う善光寺へ

 

 

 

     山号「定額山」の扁額は伏見宮貞愛親王の筆、仁王像は高村光雲とその弟子米原雲海の作

 

 

 

     仲見世通りから山門

 

 

 

     山門の扁額は「鳩字の額」とも言われ輪王寺宮公澄法親王の筆

 

 

 

     タイミング良く大勧進管主のお数珠頂戴を受けられた

 

 

 

     無難に「家内安全」を祈願

 

 

 

     今日がお焚き上げで着火は午後一時らしい

 

 

 

     駅へ向かう途中立ち寄ったが、目当てのブツは入荷待ちとな

 

 

 

     長野駅に戻って食前酒、好きな大信州が入っているセットをチョイス♪

 

 

 

     隣の席にはオーストラリアからのインバウンド夫妻、白馬で六泊のスキーを楽しんで来た由

 

 

 

     列車待ちに中華食堂「一番館」の黒醤油らぁ麺 まいうー

 

      時折青空が覗くも小雪舞う中、善光寺まで往復4kmを歩いて正月中日も佳き日かな