鳥海山 | ロフトで綴る山と山スキー

鳥海山

          二年ぶりの鳥海山は強風に悩まされる



        昨日からの雨は止んだが風は相変わらず強い、吹浦から湯ノ台へと


        変更したルートだが結果は如何に?





     8:44 湯ノ台コース除雪終了地点到着、三台後ろがJr車でその後がFチーム車
0430_0844.jpg





      すぐシール登行可能に
0430_0903.jpg





     流石に鳥海山、まだ充分な残雪が見える
0430_0905.jpg





     林道を離れ左手のブナ林へ入る
0430_0920.jpg





     10:20 強風のためFチームから1人下山して来たオイタ姫と、一年ぶりにバッタリ!0430_1020.jpg





     10:39 森林限界を抜けたら滝ノ小屋、小屋ではJrが休憩していたが我々は先を急ぐ
0430_1039.jpg





     小屋上部は滑るに快適そうな斜面、だが上がるに従い風が強まる
0430_1054.jpg





     11:35 斜度が緩んだ所で強風を理由にハイク中止、小屋までの滑りを楽しもう
0430_1135.jpg





     小屋まで滑り込んだら丁度お昼、小屋に入りランチ休憩とする
0430_1158.jpg





     腹ごしらえが済んだらザックを小屋にデポして、快適斜面を登り返し
0430_1309.jpg





     斜面途中から小屋方面俯瞰
0430_1338.jpg





     14:57 楽しく遊ばせて貰って駐車地点帰着
0430_1457.jpg





         それでは滑りの動画を    





         むらさん撮影の動画も    





     帰路、水の張られた田圃に映る鳥海山
0430_1544.jpg





      明日の予定を考え寒河江まで移動、三種類の源泉で汗を流しお疲れ様~
0430_1917.jpg





     夕食は山形名物『肉そば』に舌鼓
0430_1934.jpg


      ※三度目の鳥海山、出遅れと強風で山頂まで届かなかったがJrアドバイスで湯ノ台を楽しめた