自然保護研修2 | ロフトで綴る山と山スキー

自然保護研修2

           奥多摩の植生を観乍ら半日ハイク

        日山協自然保護常任委員研修会、二日目はフィールド観察へ


     出発前に全員(24人)揃っての記念撮影
0615_0801.jpg



     12人ずつ2班に分かれ植生を観察しながら進む
0615_0823.jpg



     ハセツネカップの舞台だけに長尾平には記念碑が建つ
0615_0826.jpg



     山の恵み モミジイチゴ が熟していたので味見しながら・・
0615_0856.jpg



     七代の滝に向かい杉林の急坂を降りるメンバー
0615_0904.jpg



     七代の滝
0615_0917.jpg



     降りた分だけ登り返すわけで、いきなり鉄の階段が続く
0615_0930.jpg



     ルート途中には天狗岩があり、頂には修験者の像が置かれてた
0615_0940.jpg



     ロックガーデンと呼ばれる、沢を縫う様に岩岩を行く
0615_1026.jpg



     清流と苔むした岩が暑さを忘れさせてくれる
0615_1032.jpg



     コース上に現れる二つ目の滝 綾広の滝
0615_1039.jpg



     天狗の腰掛けと呼ばれる杉を見て御嶽神社へ戻る途中の トウゴクシソバタツナミ
0615_1124.jpg



     半日のフィールド観察にて研修会は無事終了
0615_1155.jpg



     登奈利荘で昼食の蕎麦を頂き下山へ、谷を挟んだ御師集落と御嶽神社にお別れ
0615_1233.jpg



     帰路の立ち寄り温泉に選んだのは此方、PH9.9のアルカリ泉に文字通り肌がツルツル
0615_1416.jpg


足かけ二日に亘った研修会、奥多摩は初めてだったが色々収穫も多かった