道祖神と幻の池 | ロフトで綴る山と山スキー

道祖神と幻の池

          ミーハーかも知れないけど (^_^)v




     協会の作業が松本であり昼前に終わったので、帰路はちょっとだけ回り道して撮影タイム。。。




     時代劇に出て来そうな大庄屋山口家
ロフトで綴る山と山スキー-0911_1138





     長く続く塀が屋敷の大きさを示す
ロフトで綴る山と山スキー-0911_1133





     直ぐ脇にはこんな蕎麦畑が広がり・・・

ロフトで綴る山と山スキー-0911_1130





     二体の夫婦道祖神の間から覗く藁葺き屋根の小屋
ロフトで綴る山と山スキー-0911_1115





     九月だと言うのに真夏並みの陽射しを受けて、蕎麦の花が眩しいロフトで綴る山と山スキー-0911_1128





     ブームが去れば亦元の静かな安曇野に戻るだろう
ロフトで綴る山と山スキー-0911_1132


     此の場所を撮り終えて北上、自分には美味さでトップ級のわっぱら屋で昼食


      此処は蕎麦の甘味を感じさせてくれる数少ない店だと思う



      昼食後、長野へ戻る途中に在る中山高原に寄り道




     昭和30~40年代、北ア山麓スキー場が開発される前から賑わっていたが、今や廃止ゲレンデに
ロフトで綴る山と山スキー-0911_1315





     県道の南側は初級者向けの第二ゲレンデ、ロープトロイカもあった
ロフトで綴る山と山スキー-0911_1352





     安曇野より標高が高いためか、結び始めた実もちらほら
ロフトで綴る山と山スキー-0911_1322





     例年だと雪解けの時期にだけ出現する幻の池、今年はまだ残る (b^-゜)
ロフトで綴る山と山スキー-0911_1410




     東山魁夷の「緑響く」を彷彿させるような光景!
ロフトで綴る山と山スキー-0911_1355





     モチーフの主役は白い馬ではなく人間だったが・・・
ロフトで綴る山と山スキー-0911_1328



   紀伊半島に甚大な被害をもたらした台風12号、その勢力が太平洋高気圧を呼び込んだのか


     9月になってからぶり返した猛暑 (・_・;)


    今日の撮影地二ヶ所はとあるblogに掲載されていたのを見て触発され訪問、地元に住みながら


    人気の程も知らずお恥ずかしい限り・・、その意味でblogの作者に感謝!



     安曇野や西山地方では早くも稲刈りが始まりハゼ架けもチラホラ、秋は着実に来ている・・・