徳島の友達から今年もすだちを贈ってもらいました。

正確には友達の『お母さん』♥akn♥

お母さん、いつもありがとうございます!


120831_0949~01.jpg

 

120831_0950~01.jpg

 
初めてもらった年には達筆でご挨拶と、お母さんのイラスト付きで説明があって、こんなお料理に使うのよと教えていただきました。

友達によると徳島では料理何にでもすだちをかけるって。

やってみると合うものがいっぱいある。

中でもあたしが一番気に入ってるのは、お椀のお味噌汁に最後にひとしぼり。

これが上品で料亭ちっくというか、くせになる。

かつおだしが利いてるものに意外と合うみたい。

うどんつゆや、素麺つゆにあうのもそのせいかな。


もちろん王道のサンマの塩焼き、その他の焼き魚。お刺身にも搾って、お醤油にも搾ります。

お肉類なら塩コショウで焼いたチキン、最高!


120831_0953~01.jpg



一足先に秋の味覚やわ~。