前回の僕のブログ
あいうえお
で、大阪に行った話したじゃないですか。



あ、ますくです。






あれで僕の大阪旅行は終わりでなくて、



むしろ「序章~プロローグ~prologue~始まりの日~こんにちわ大阪ちゃん~」

だったわけでして。




当時高校生の時分だった僕は、慣れない大阪でのあんなことやこんなことやそんなこと、大好きな関西弁を聞けないストレス、一人旅の寂しさ、社会への憤り、社会の窓……


そして先程ユニクロで買ったカーディガン、その他色んなものを抱えてホテルに帰って来たますくはお腹を空かせていたんです。



その当時は今ほどお一人様スキルは高くなくて、

一人でご飯なんてとてもとても……


という感じでしたので、


せっかく大阪に来たのにコンビニで買ったどんべえを食べてました。



でも良いの。どんべえ好きだったし





高校の時はお弁当制だったんですが、


僕のお母さんは朝に弱くてお弁当を作ってくれない日があったりして、


かく言う僕も早起きは得意でなかったので自分で作れない時もあって。



そういう時は学校の近くのコンビニでどんべえを買ってたんです。



そのくらい好きだったんです。




そのくらいどんべえが好きだった僕は、


ホテルでどんべえを食べてた時に、

「……あれ?」

と思いました。




味が薄いんです。


その時いつも食べていたどんべえと比べて。


涙で薄まってるわけではないみたいです。

ましてやお湯を入れ過ぎたわけでも。



僕は貪り食いました。どんべえを。



私は食い散らかされました。ますくくんに。(どんべえ心の声)




そして食べ終わった頃、気付いたんです。




「やっぱり味が薄かった。」





その時の僕は色んな負の感情があって、モヤモヤしてたんです。



そこに味が薄いという追い打ち。


僕は全てをどんべえにぶつけることにしました。




パッケージを見て、「お客様センター」なるところに電話してやりました。



「味薄いんですけど。」


簡単に言うとクレーマーです



月のくぼみ




森の囁き




風の嘶き




僕の文句





クレーマーでした。



なんやかんや一通り話をした後に、電話口の方が、


「お客様、恐れ入りますが口調から察するに関東の方ですか?」


と質問してきて、対するクレーマーは


「そうですけど。」何か。みたいな感じでぶっきらぼうなお返事。



そしたらオペレーターの方が、

「それは。説明が足りず申し訳ありませんでした。私どもはどんべえを皆さんに美味しく味わって頂くために東日本と西日本で味付けを分けているんです。ご案内が遅れまして大変申し訳ありませんでした。」と。



完全に僕の憤りを何かにぶつけたくてどんべえサイドにはとばっちりなのに、

あたかも向こうが悪いかのように、しかも分かりやすく適切に説明してくれた。こんな年端もいかない一人旅の子供に。



大企業の懐のでかさを感じるとともに僕の一人の人間としてのちっぽけな存在を改めて実感させられました。

しかも懐のでかさはそれだけにおさまらず。


電話の中で聴取した僕の実家の住所に、後日関東版のどんべえと関西版のどんべえと、詫び状が届くという徹底ぶり。




その時僕は思ったんです。


「あの時の電話のオペレーターさん、関西の人だったら関西弁きいときゃよかった。」とね。


あともう少し大人になろうと思いました。




今でも変わってません笑



体だけは大きくなりましてね。





こないだふとパーカーが欲しくなってユニクロにパーカーを買いに行ったんですが、

レディースしかなくて、「まあいっか」ってレディースのLサイズを買ったんです。


袖と丈が短いこと山の如しですヨ



ただ肩幅がまあまあちょうど良いのが悔しい



なで肩気にしてんのに





ということで
29日にサポートでライブをやります


■2014年6月29日(日) 目黒LIVE STATION
新堂敦士 ONEMAN LIVE 
「夏だ!行こうぜ!ロックにキュー!」 
時間:OPEN 15:30 / START 16:00
料金:前売¥3500(D別) / 当日¥4,000(D別) 

出演 : CAST:新堂敦士
OA:TAKERU(with Gt.広末慧 Key.ますく)/西村右


新堂敦士さんのワンマンのオープニングアクトで、TAKERUさんのサポートでピアノ弾きます(゜o゜)


普段はあまりお聞かせすることのないアコースティックピアノなので是非お時間あれば遊びに来て下さい


TAKERUさんと一緒に広末慧さんがギターで共演してくれます。


彼とは何度か一緒にやらせてもらってますがイケメンです。


TAKERUさんもイケメンです。



イケメンボーカル、イケメンギター、あほピアノ



今からどうやって自分を慰めようか考えておきます。


予約待ってますねん

info@masked-pianist.com