コロナで、世間が慌ただしいですが、

私の勤めている施設では

フレッシュな新人が5〜6名照れ

介護職に足を踏み入れております


10年前
私もこの業界に入り(契約社員、当時時給890円 笑) 

初めて携わった利用者様は、

忘れられないものです照れ


80代女性 Rさん

脳出血の後遺症で、自発的な動作は一切出来ない

もちろん発語も、表情もなく、自発的な動作は出来ず

よだれを垂らして、

ただ、車椅子に座ってる

ちゃうね、座らされている。


その時の先輩スタッフが、

声かけもなく、黙々と、食事介助をしている姿

今でも鮮明に覚えています

介護業界を知らなかったので、

「生きてるん?死んでるん?」

「人なん?」

なぁーんて思ってたなぁ…汗

ってのを思い出しました


でも、Rさんは、

ご主人様にとても、とても、愛されてました

Rさんが過ごすベッドの天井には、50インチ程のテレビが取り付けられ目

Rさんが少しでも楽しめるように色んな工夫がされてました(本人が理解されてたかは不明)


歯科治療もされており

1本30万円のインプラントを上下16本びっくり

診察台には、
ご主人様と歯科衛生師さんで移乗して
Rさんの手足が急に動かないよう、押さえつけて…ガーン


その時に、

愛って色んな形があるんだおねがい

と実感したものです。

ご主人様の、一方的な愛♡♡

その環境でRさんは、家族は、幸せやったんやろか

今でも、考えさせられます。

結局答えなんて無いんです照れ


歯科治療後

先輩職員が

「全然っ 口開かへんやんっ」

って言いながら食事介助してた事は、内緒です🤫


毎回、新人の介護職員を見ると

Rさんを思い出すのであります

もう、既に他界されておられますが、

私に介護を教えてくれたRさんには感謝です照れ

離職率も高いですが

どうか、
色んな事を学んで欲しいなぁーと思うのです照れ

人生が素晴らしい事を

利用者様は生きながら色んな事を教えてくれます照れ


ほぼ独り言のような内容でしたが
♡最後まで読んで頂き感謝です♡